はてブに「このサイトはあぼーんする」機能があれば殺害予告みたいな揉め事は起こらなかった

かもしれない。


聞くところによるとid:hashigotanという人がid:dropdbという人の書いた2chコピペ中心のエントリに噛み付いたら、id:dropdbがねらーみたいな煽りで返してきて、id:hashigotanがそれに切れて殺害予告をしたらしいです。そもそもid:hashigotanがなんで難癖をつけたかというと、コピペ中心のid:dropdbの記事がはてブの人気エントリに入るほどブクマを集めるのが面白くなかったから、ということみたいです。


僕にも「ちょっとこのサイト、ブクマ集めすぎじゃない?」と思うときはあります。はてブの人気エントリや注目エントリは、未知の情報を自分の興味外のものでも、たくさん知ることができてとても好きなのですが、興味外といっても限度があったりします。404の人の書評とか、分裂勘違い云々の長文とか、カノセさんという人の短文エントリとか、痛いニュースの2chまとめとかは、はてブ始めた頃は面白がって覗いてたけど、3つくらい覗くともうお腹いっぱい。興味外の未知の情報を覗いて興味がなかった、と再確認してどうでもよくなる。


そういうわけで、はてブの人気・注目エントリに入るサイトは、僕が興味のないものが多いわけで。これらのサイトが注目エントリに入ってなければ、新しく注目エントリが繰り上がって質の違う新しい情報が手に入る(かもしれない)のになぁ、っていつも思うわけです。2chの専用ブラウザにある機能のように、興味なしのサイトを「あぼーん」する(見えなくする)ことができれば、(僕にとって)どうでもいいエントリが注目されてるというストレスも感じず、hashigotanのような揉め事も起こりにくくなるんじゃないかな、かな。はしご「dropdbの記事はどれもつまらんなあ。ようしid:dropdbは、右クリ、あぼーんだ。フーすっきりした。私のはてブがキレイになった」で終わったはず。


そういえば自アン系サイトの「自動ニュース作成G(http://gnews.x0.com/)」では、「興味ない」ボタンが新設されたんだよね。投稿ニュース見て、興味がなければ「興味ない」ボタンをクリックで、自分の画面ではその投稿が見えなくなる。これ便利だよ。はてブにも、注目エントリについてるブックマークボタンの横に、「興味ない」ボタンをつけてエントリをアボーンできるようにしてください。