元首相秘書官は自分の意見として「(同性婚カップルが)隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ。」と言ったのか?

荒井勝喜首相秘書官が、オフレコ取材で岸田首相が同性婚を法制化すると「家族観や価値観、そして社会が変わってしまう」と答えた件について尋ねられた際に、「首相秘書官は全員反対している」「(同性婚カップルが)隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ」と発言したと毎日新聞に報じられ、差別的だと大問題になり、役職を辞任した。

一方で、報道後の会見で荒井秘書官は発言を撤回したものの「見るのも嫌とは言っていない」と報道の一部を否定した。

荒井首相秘書官、性的少数者同性婚めぐり差別的発言 その後に釈明 [岸田政権]:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASR2403WGR23UTFK01W.html

オフレコ取材の場には複数のメディアの記者がいて(朝日新聞の記者は不在だったという)、オフレコであるものの、発言前後のやり取りは正確に再現が可能となっている。以下は共同通信が報じたやり取り。

記者 岸田文雄首相は国会で同性婚制度導入に関し「社会が変わっていく」と答弁した。

荒井氏 社会の在り方が変わる。でも反対している人は結構いる秘書官室は全員反対で、私の身の回りも反対だ。

記者 世論調査で若手の賛成が増えている。

荒井氏 何も影響が分かっていないからではないか。同性婚導入となると、社会のありようが変わってしまう。国を捨てる人、この国にはいたくないと言って反対する人は結構いる。

記者 悪影響は思いつかない。

荒井氏 隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ。人権は尊重するが、選択的夫婦別姓よりは同性婚の方がインパクトが大きい。

 

首相秘書官差別発言の”オフレコ破り”報道は「個人の内心をだまし討ちで暴露した」のか(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20230208-00336121

自分はこのやり取りを読んで、荒井氏は自分の意見として「隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ」と言ったのではない、と受け取った。

前段で、「同性婚が導入されると社会のありようが変わる。国を捨てる人、この国にいたくないと言って反対する人がいる」と話しており、その続きとして主語、述語を省略して喋っているのだと思う。

やり取りで省略されているであろう部分を補うと、こんな会話になる。

荒井氏 何も影響が分かっていないからではないか。同性婚導入となると、社会のありようが変わってしまう。国を捨てる人、この国にはいたくないと言って反対する人は結構いる

 

記者 悪影響は思いつかない。

 

荒井氏 (彼らは)隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ(と悪影響を考える)。人権は尊重するが、選択的夫婦別姓よりは同性婚の方がインパクトが大きい。

補強部分の「彼ら」とは「国を捨てる人」「この国にはいたくないと言って反対する人」を指す。続けて記者から「悪影響」を尋ねられたので、「反対する人は『見るのも嫌だ』と生理的嫌悪で強く反対するので、インパクトが大きい」と答えようとしたと。

荒井氏が、報道された会話のやり取りを概ね認めながらも「見るのも嫌とは言っていない」と釈明したこととも辻褄はあう。

一方で、この解釈が真実だとしても問題点は変わらない。結局は差別思想を持つ者が、秘書官か、それとも同性婚反対勢力かという違いがあるだけで、岸田政権が同性婚の法制化に否定的である理由が、「同性カップルを見るのも嫌だ」という生理的嫌悪に基づくものであると言っていることに変わりがないからだ。岸田政権は、「同性愛カップルを見るのも嫌だ」と言ってる人たちに忖度しているから同性婚法制化に後ろ向きなのかと。

記者が、荒井氏個人の意見としてではなく、オフレコを守って匿名で記事にしていたとしても、「岸田政権は差別的だ」と炎上することは防げなかっただろう。

 

オフレコ破りしての記事化について思うことはある。どうして発言が問題だと思ったのなら、最初の取材で「問題ではありませんか」とツッコまなかったのか。そこがマスメディアへの一番の不信である。その場で「『見るのも嫌だ』とは首相秘書官自身の意見ですか」などと厳しく追及するべきだ。日頃から政治部記者は取材対象の者の発言を全て容認しているから、今回みたいな差別的な発言が温存されてしまう。今回の毎日新聞のようにたまに不意打ちを仕掛けたとしても、褒めることではないと思う。

 

今はマスコミのみならずSNS発の失言叩きも多いが、筋違いな失言報道は変わってほしい。

 

西村眞悟の問題発言は「日本には韓国人の売春婦が大勢いるという趣旨の発言」ではなく、「大阪の韓国人に『お前慰安婦』と言え」という方 - rabbitbeatの日記 (hatenadiary.org)

自民党・大西英男議員への恣意的報道。「がん患者は働かなくていい」とは言っていない - rabbitbeatの日記 (hatenadiary.org)

全文読んでもやっぱり失言、森元総理のフィギュア発言 - rabbitbeatの日記 (hatenadiary.org)

メディアは「知恵を出さないやつは助けない」を暴言の代表例に使うな - rabbitbeatの日記

めざましテレビととくダネの鉢呂失言報道が酷い - rabbitbeatの日記 (hatenadiary.org)