週刊文春がこんな質問文にした理由とは

週刊文春のアンケート問題

1)あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?
2)子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?


なぜ文春はこんな質問文にしたのか疑問すぎる。だって安藤美姫関連の話題で最大の注目は「子供の父親が誰か」ってことなのに。これをパスして「出産を支持するか」とか今更質問した意味が分からない。


出産の是非なんて、既に子供が生まれた以上、「支持する」にするしかないじゃん。よっぽどひねくれた考え方をしないと「支持しない」なんてできないよ。何故こんな質問にしたのか。とここまで考えたところで、案外、この質問は文春の優しさなのかもしれない、と思った。他の質問だと、ネット上では安藤美姫アンチが幅をきかせているから否定意見が多くなる。しかし、こういうストレートに「出産を支持しますか」ならば、賛同意見が多数になる。それを見越してこんな質問文にしたとかね。