2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」にまつわる陰謀論

アニメ映画「この世界の片隅に」のファンがいろいろとめんどくさい人たちになっている。「この世界の片隅に」をテレビ(民放)が取り上げないのは、のん(能年玲奈)の独立騒動が原因で、事務所が圧力をかけているからだというのだ。 そんな意見に対して、や…

トランプ支持者は「白人差別」をスローガンにしないのか、してるのか

ドナルド・トランプが次期大統領に決まったということで、クリントン候補の支持者たちが全米各地で抗議デモを繰り広げている。トランプが勝利した理由として、白人の低・中所得者層の「ヒルビリー」と呼ばれる人たちの、マイノリティ優遇への不満があったと…

日本版CIA作ってトランプ暗殺?

「ドナルド・トランプを次期大統領として受け入れる日本人は本当に日本人なのか」という問いかけがあった。 質問者は、「トランプを支持していたのは白人の下層労働者層で、彼らは日本人を『ジャップ』と罵る、ポリティカル・コレクトネスの教養が全くない層…

世の活気を失わせる「正しさ」ハラスメント

1. アメリカでトランプ大統領が誕生した理由は、エスタブリッシュメントが押し付けるポリティカル・コレクトネス(政治的正しさ)にアメリカ社会の白人労働者層がうんざりしているからだ、という分析がまことしやかにネット上では流れている。 日本のネット…

マスコミはどんな顔して米大統領選の結果分析に出口調査を利用しているのか

ドナルド・トランプ勝利で、多くのアメリカマスコミによる事前の勝敗予測調査が大間違いだった、メディアの敗北と指摘されている。世論調査は実体を反映してなかったと言われている。調査に正直に答えない「隠れトランプ支持者」が大勢いたと言われている。 …

佐野研二郎氏の葬式に怒る人は「いじめられる方に原因がある」と考えてるいじめっ子

これ。 "佐野研二郎氏の葬儀" 目撃した漫画家が語る「ブラックジョークと感じた」 http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/07/tamabi_n_12837348.html?utm_hp_ref=japan http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/07/tamabi_n_12837348.html 五輪エンブレム問題…

現実世界を『ワンピース』に当てはめると自分たちは天竜人だと指摘された中学生は何を思うか

DMM亀山会長が戦争や自爆テロが起こる理由を語る - ログミー http://logmi.jp/167095 『ワンピース』に出てくる天竜人は、世界を支配している一族で、豊かな暮しをするために人々から搾取している悪役である。 自分たちが天竜人と指摘された中学生たちはどう…