2015-01-01から1年間の記事一覧

慰安婦問題解決に向けての日韓外相会談の話

NHKで突如速報が入り、国内で「年内解決へ向け」とか言ってるところもあり、さらに妥結後の「韓国の蒸し返しの保証は?」なんて懸念を今からしているテレビ番組まであったりして、日本国民として「???」とはてなマークしか浮かばない、慰安婦問題の日韓会…

はてなブックマークの「このページには別のURLが提示されています。」が進化?

このリンク先のニュース記事 「ハリー・ポッター」新シリーズの劇中写真が解禁!魔法のスーツケースの中身とは | インサイド http://www.inside-games.jp/article/2015/12/09/93845.html ブラウザのはてブボタンでブックマークしようとしたら、「このページ…

サッカーは大変

浦和レッズのファンと思われる人のtwitterアカウントが、チームが負けた腹いせに対戦相手のガンバ大阪の外国人選手のtwitterアカウントに対して「黒人しね」などと暴言を投げつけ、それが差別語だとして拡散し、選手本人や浦和レッズが真っ当なコメントを出…

選択の自由

今生きている人の人権を守るという意味でも便利なのです。だって、「障害があるけど、この子を産む!」「障害児だから、この子を産みたくない!」という選択肢が与えられることになるからです。http://www.xn--n8jvce0l6c.com/entry/2015/11/21/%E3%80%90%E4…

オタクとインモラル

大阪にある漫画・アニメグッズ専門店?である「とらのあな」で、嫌韓漫画が店内の目立つ場所に平積みされ大々的に宣伝されていたらしく、ネットで議論されていた。 そのうちに「オタクはネトウヨだから」なんていった批判が出て、それを槍玉にあげられ

下町ロケットのドラマ始まる前に以前書いた原作の感想を再掲

アニメ「宇宙兄弟」を見て一人の大人が暗い気持ちになる http://d.hatena.ne.jp/rabbitbeat/20120401/1333250662 同じようなことを池井戸潤の「下町ロケット」を読んだときにも考えたことを思い出した。直木賞を受賞して世間の評価はとても高い小説で、下町…

アニメでの「でっかいおっぱいに埋もれて死にてえ」のセリフとは

新作ガンダムを視聴してたら上のセリフが出てきた。唐突な「おっぱい」という言葉にネット上では盛り上がり、一部で「ギャグか否か」みたいな論争が起こったとか起こらないとか。で、「ギャグではなくアニメ・漫画に限らず戦記物作品で兵士のこういうセリフ…

図書館の本

いわゆるTSUTAYA図書館にリニューアルされた市立図書館のレビュー記事↓ http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2015/10/tsutaya-0fd9.html 本筋とはあまり関係ないことだが、これらTSUTAYA図書館への批判で結構注目されている事柄に、「専門の解説書の版が古いも…

どうして五輪エンブレム問題で佐野研二郎氏を擁護していた人たちはパラリンピックエンブレムについて触れなかったのだろうか

以前、こう書きました。 このうち製作過程については嘘とは言えないが会見では隠されていた事実が後に出てきた。コンペ応募時は全く違うデザインで、会見で強調していた亀倉雄策の円のイメージがなかったという点だ。さらにこの元デザインがヤン・ヒチョルト…

インテリが馬鹿を演じることは許されない。弱者を批判の道具にするな問題

3つのネット記事が同時期に目に入る。 アメリカで、白人俳優が黄色人種メイクをして日本人を演じる演劇が、アジア系社会の抗議運動を受け中止になった。 大炎上した日本風オペラ「ザ・ミカド」はなぜ怒りを買ったのか | 本田真穂 http://www.huffingtonpost.…

日本が難民を受け入れないのは杉原千畝がいないから?

シリア難民問題。ヨーロッパが難民受け入れにパンクしそうで、「日本は受け入れないのか」なんて議論が報道されている。報道では現在日本で難民認定されているシリア人は3人しかいないという。シリア以外の国の難民も日本で認定されるには相当な困難がつきま…

アフリカ系とそれ以外の人類との違いはネアンデルタール人の遺伝子?

新聞の書評欄を読んでたら『ネアンデルタール人は私たちと交配した』という本に関する一文が目に留まる。ネアンデルタール人の遺伝子解析から、アフリカ系以外の現世人類は全てネアンデルタール人の遺伝子の一部を持っていることが分かった、というのである…

現代もののNHK朝ドラで出産・子育てを描くのは鬼門か

「まれ」の話。 NHK朝の連続テレビ小説としては「あまちゃん」以来の現代もの。 ネットでは久々にアンチが多勢になってるドラマ。 キャストの一挙手一投足全てに批判を受ける。 ヒロイン希の妊娠・出産・子育てシーンも批判を受けた。「あり得ない」とか「実…

与党がデモを無視できたのは日の丸がなかったから

集団的自衛権反対の国会前デモ。 どうにも締まりがない感じがする。 国の行く末を憂うデモなのに旗印がない。 日の丸国旗くらい掲げたっていいじゃない。 前に同じ疑問を持った人がデモ隊メンバーに尋ねた感じのTogetterを見た覚えがある。 右翼デモと間違わ…

安保改正法案の「対案」とは

集団的自衛権を認める安全保障改正法案が成立する。賛成派は反対する野党に「対案を出せ」と要求する。野党は「そもそも違憲法案に対案は必要ない」と拒絶する。それはその通りだが、実のところは民主党は党内で安全保障分野の方向性を一つにまとめあげられ…

「中国国籍のウイグル人テロリスト」のタイ報道への反応への疑問

このニュース。 バンコク爆発事件で「中国人」の男に逮捕状、「ウイグル人」の発表を撤回 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3060146 タイ警察が首謀者として指名手配した男。当初「ウイグル人」と発表していたが、その後「…

デザイナー「これが五輪とリエージュロゴが似てないという理由だ!」私「で?」

という感想しかわかない記事だった↓ よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/takayukifukatsu/20150907-00049112/ 佐野エンブレムとリエ…

「戦利品の表紙アップは無断転載」のまとめの頭の悪さ

http://togetter.com/li/862585 あるtwitterユーザーAがコミケ参加者に向けて、コミケの「戦利品」の写メをtwitterにアップするのは表紙の写真だけでも「無断転載」だから注意するように、とツイートして一部で支持され拡散した。 それを見た1人が、AやAの…

佐野氏の動植物園マークのパクリ疑惑のおかしさ

佐野氏、動植物園マークも類似か 提案企業に調査依頼 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081801001306.html こんな記号に「パクリ」だ「盗作」だの認定するほうがおかしい。一方でこんな記号にわざわざ著名な「デザイナー…

パクりパクられの許容範囲問題

【パクリ疑惑】『コトコトくどかれ飯』が『女くどき飯』に似過ぎている件、ついに田所コウ(小毛山)さんからリプライ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/861258 Web連載されている漫画『女くどき飯』の作者峰なゆかが、講談社の雑誌『KISS』連載の『…

『キラキラネームの大研究』を読んだ

『キラキラネームの大研究 (新潮新書)』購入しました。 読んでみて驚いた。第一章で「光宙(ぴかちゅう)」についての記述で当ブログの「光宙」の記事が参照されていた。数行でチョロっと名前を出すだけでなく、3ページくらいにわたって内容が紹介されており…

真に人間そっくりの女性型ロボットとは

人間そっくりの女性型ロボットを開発しようと世界中の研究者が四苦八苦する中で、たまに報道される女性型ロボットは人間そっくりなのだけど、やはりロボット感は拭えないわけで、人間として扱うことは難しい。中にはコミュニケーション能力が高められて自然…

朝日新聞が「無断引用」で提訴されたというEM菌関連の話題

「取材なく無断でコメント掲載された」琉球大名誉教授が朝日新聞を提訴 東京地裁(1/2ページ) - 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/150703/afr1507030002-n1.html 微生物が水質浄化に与える効果を疑問視する朝日新聞の記事で、取材を受けて…

デマ拡散の目的 / デマツイートを拡散させる人は真実と思ってる?

新幹線放火自殺事件・「ネタ」だと言えば許されるわけではない - Togetterまとめ http://togetter.com/li/841431 新幹線焼身自殺事件で、自殺者の老人は「在日韓国・朝鮮人」であるというデマが流された。このデマには2ch内の特定のクラスタでよく使用されて…

池上彰スペシャルの反日翻訳「捏造」問題で「映像出せよ」と迫るのは

池上彰緊急スペシャル - フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ikegamiakira_sp/ はてなブックマーク - 池上彰緊急スペシャル - フジテレビ http://b.hatena.ne.jp/entry/www.fujitv.co.jp/b_hp/ikegamiakira_sp/ フジテレビが製作した時事ニュース番組…

「デマ」を安易に見出しに使う行為とデマ

鉄道人身事故について、現場に居合わせた人物の「歩きスマホで線路に落ちたらしい」というツイートが瞬く間に拡散し、まとめサイトなどで「原因は歩きスマホ?」などという見出しで記事が作られ、この「らしい」が事実として浸透していくという、ネットでは…

徴兵制が暗くて恐ろしい制度だと誰が決めた?

「憲法解釈変えたら次は徴兵制ですよ」民主・枝野幹事長:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6P6X55H6PUTFK00M.html 軍備の拡大という政治的な話で行き着くところは徴兵制についてだ。つい先日もTogetterで「戦前は『暗い時代』であったわ…

少年漫画の主人公の努力とは

「修行」のシーンに1話使えと。それだけでいい。1話使って「修行」を描いて分かりやすい「成果(新技とか肉体強化とか)」を得たらそこで一旦修行はおしまい!だらだらうじうじいつまでたっても読者に分かりやすい成果が示されず同じ場所で足踏みし続けさせ…

Togetterの反応にびっくり 「デマ」を疑うのはいいのだけど…

補聴器をつけて自転車に乗っていたら「聴覚障害者は自転車に乗るな!」と警官に怒鳴られた話 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/834483 この記事を読んでビックリ。記事内容にビックリしたのではなく、この内容についた反応にビックリしたのだ。ネタ…

明治の産業遺産の世界遺産登録問題、日テレ世論調査で「韓国に妥協する」が過半数

日テレの世論調査が話題になっている。 日本テレビ世論調査 安倍内閣と懇ろの読売系列の世論調査で支持率が下がった点が注目を集めているらしい。でもまあ読売新聞は日本テレビとはまた別に世論調査をしているし、テレビ局単体での調査ってどうにも正確性で…