2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行動ターゲッティング広告の怖さを知る

先日お店から粗品としていただいた電子レンジ調理器がある。メーカーとか箱に書いてなかったので、どんなものかとネットで検索。楽天ショップのサイトにたどり着く。結局メーカーは分からず仕舞いだったのだが、その日からその電子レンジ調理器にストーカー…

心理学の専門家の意味のなさすぎるコメント

2012/3/26のフジテレビとくダネ!。オセロ中島さんと同居していた「元占い師」女性の独占インタビュー。目線にモザイク入っただけで、カメラの前に登場する女性は、報道で言われていたような体重90kgの太った人ではなく、出るところは出て閉まるところは閉ま…

大河ドラマの不気味の谷

大河ドラマ「平清盛」。兵庫県知事に映像が汚いと言われ、NHK製作陣は「平安末期の舗装されていない空気感、武士と貴族との身分の違いなどを表現するためにスモークなどを使っている」などとメディアを通じて返答している。映画のような暗めの映像表現は「龍…

破線のマリスが裁判にまで

野沢尚の小説「破線のマリス」。 出席した葬式の会場でたまたま笑顔を見せてしまったところを映像に撮られ、マスコミの切り貼り報道によって無実の罪を着せられ追い込まれていく官僚が描かれてる。 2012/3/19のフジテレビ「とくダネ!」を見て思い出した。 …

生活困窮者にWeb収入の稼ぎ方を教えるNPO法人が現れないか

ホームレスに「Wi−Fiホットスポット」として貢献してもらうアイディアに物議 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0314&f=national_0314_009.shtmlすごい良いアイデアとしか思えない。ホームレスに「私はホットスポットです」というTシャツを…

せめてはてなの中だけでも議論史みたいなの作れないか

最近自分の中でよく起こることだけど、はてブをざっと眺めてて「ああ随分昔のネタがリバイバルしてきたな」とか思って、昔のリンクをいろいろ探そうとするんだけど見つけられない。 例えば、こんなの。 「たかじんのそこまで言って委員会」の南京事件検証動…