2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッコケ中年三人組age47を読む

面白かった。今作はage46につづいて三人組の重要な人生の転換点が描かれている。47を読む前に46は必ず讀んでおいた方がいい。 47ではハチベエが市議選に立候補する。小学生時代からハチベエを知っている読者としては、ハチベエの当選を祈らずにはいられない…

政治に意見を反映させる本当の闘いはこれからだ的な

選挙が終わった。と同時に「選挙に行け」「若者の意見を政治に反映させるために投票しよう」「選挙に行かなかった奴は政治に意見する資格なし」といったアピール合戦も終わった。 選挙に行くか行かないかで、政治に個人の意見が反映されたりされなかったりす…

若者と老人と選挙

TBSの報道特集。「選挙に行かない若者」のインタビューが少し流れてた。テレビでもネットでも「選挙に行こう」アピールがすごい。お昼の番組では政治評論家の伊藤惇夫さんが「入れたい候補がない場合は白票を入れるという手もある」なんてことまで言い出して…

キラキラネームの権利

日テレのガチガセというバラエティでキラキラネーム暗記対決などというものをやってた。実際にあるという今時の難読名をどこからか集めて芸能人にテストするという企画だ。 出てきた名前はどれも本当に一見じゃ読めない。それだけ読みにオリジナリティがある…