2021-01-01から1年間の記事一覧

行為とそれに対する罰則との不釣り合いさの問題

これ。2020年代に注目される課題。 ロシア最高裁、人権団体の解散を命令 旧共産党による被害者追悼の団体 - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/59814580 同団体がオンライン投稿で自分たちは「外国の代理人」に政府に指定されたと明記していなかった…

千葉県警のVチューバー動画削除の件

「表現の自由」を訴えるなら抗議先はまず千葉県警や千葉県であるべきだろうに、公開質問状も署名の提出先も「フェミニスト議連」というのが大きな疑問であり不信である。 県や県警にVチューバーコラボ動画復活を求める数万件の署名を出せば、今の千葉県知事…

韓国映画『スイング・キッズ』の疑問

動画配信で『スイング・キッズ』を視聴。評判は良い割に知名度が低い韓国映画。コロナ禍の始まりに公開時期が被ってしまったがゆえに、日本で感想がバズることがなかった不幸な映画。しかし面白さは抜群。 ・音楽(ダンス)映画 ・はぐれ者同士でチームを作…

手広く活動してる問題ある団体・組織との仕事や関わり

前首相の安倍晋三が講演したことで、韓国のキリスト教系カルト教団である統一教会の政治活動がSNSで注目されている。これとは別に、公共での美少女絵の表現の是非をめぐる対立をめぐり、統一教会人脈が関わる団体が絡んでたことも「発見」され、統一教会がホ…

OculusQuest2では、DeoVR Video Playerを使ってWindows10の基本機能であるDLNA経由でPC内に保存している動画を見ることができる。 この方法では外付けHDDに保存した動画も見ることができる。 しかし先日試したらDeoで外付けHDDに保存した動画を見ることがで…

韓国の子供への名付け ハングルと漢字の混用名が法律でOKになるまで

この話。 2人とも外国籍のご夫婦が娘さんの出生届を出そうとしたら「漢字とカタカナをミックスした名前は受け付けられない」と言われた話 - Togetterhttps://togetter.com/li/1731240 外国人の名前を文書にする時の役所のルールとしては「本国で使われている…

「クローズアップ現代」 終了かリニューアルか

元NHKのジャーナリストがNHKの内部情報を入手して来年にクローズアップ現代+が終了することが内定したと報じるも、NHKは「まったくの事実無根」と終了すら完全否定、元NHKのジャーナリストは入手した内部資料の一部を公開し、NHK内ですでに「クローズアップ…

報ステ「ジェンダー平等のスローガンは時代遅れ」CMは反フェミネット民をターゲットにしたもの

何が言いたいのか分からない気持ち悪いCMだったが、制作者が狙った意図の解説については東京新聞のこの記事が一番納得した。 報ステCM削除、何が問題だったのか「ジェンダー平等掲げるのは時代遅れ」に批判:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp CMで…

女性差別と女性の証言と戦争の証言

東日本大震災の原発事故被災者の女性が自分の体験を訴えようとしても「女のヒステリー」などと女性差別的に軽くあしらわれてしまって証言忌避の傾向になってるとか。 声をつないで:「被害主張は女のヒステリー」 原発事故被災者が受けた女性差別 | 毎日新聞…

Windowsタブレット Miix 2 8ドライバー メモ

カメラ、GPS ドライバー Lenovo Miix 2 8 に Windows10 をクリーンインストール - コンゴトモヨロシク♪http://miyazawayossy.hatenablog.com/entry/2016/06/20/230304 Hiking Platform ドライバー Windows 8.1 (32bit) - Lenovo Support JPhttps://pcsupport…

公務員や公益団体の役職は定期講習必須の更新制にすれば?

アルファネット論客のちきりんおばさんが東京五輪組織委の森喜朗が女性蔑視発言で会長辞任した件を受け以下のツイートして批判を受けている。 そもそも日本のおじさんは、女性の地位が低すぎることで日本は国際的に非難されてる国だって理解してない。あと、…

議会を占拠・囲まれる国は正常

アメリカの連邦議会前で抗議集会を開いていたトランプ支持者が、トランプ大統領の呼びかけに応じて議会に突入し、一時占拠した。 抗議デモのトランプ支持者らが米議会に侵入 女性が撃たれ死亡 | アメリカ大統領選 | NHKニュース www3.nhk.or.jp トランプ派の…