2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットニュースは短期間で削除していく方針にすべき

NHKの番組「深読み」で、米大統領選に端を発する「ネットの嘘ニュース」問題について特集していた。専門家として呼ばれたネットニュースメディアBuzzFeedの偉い人が、自社の嘘ニュース検証記事を宣伝アピールしようとした時、NHKの解説委員が横入りして止め…

日本のリライトメディアは情報元を書こうという話

キュレーションメディアでもバイラルメディアでもどちらでもいいが、元あったニュースをリライトして発信していた「イイタメ」というニュースサイトが、誤った記事を発信してしまったという。 「マクドナルドの肉の正体が明らかに」の根拠は そもそもの裁判…

「訂正でんでん」に見る国会中継実況の盛り下がり

一部の政治クラスタで「訂正でんでん」という言葉がプチ流行している。 これは1月24日の午前の参院本会議で、民進党の蓮舫代表の質疑に対する答弁で、安倍首相が「訂正でんでんという指摘は全く当たりません」と答えたことによる言葉。これは「訂正云々(う…

治安維持法は戦争がなければ良法だったか

「テロ等組織犯罪準備罪」、いわゆる共謀罪が近く成立しそうだということで、戦前の治安維持法と比較する意見が出ている。治安維持法の議論の時も、「恣意的な運用はしないから大丈夫!」「テロを防ぐためだ!」などと言って、国民や議会を説得し成立したと…

「ヒールの似合う女性がいた。美しく座る人だった。」のイラッとポイントとは

鉄道会社のマナー啓発広告が話題になっていた。久しぶりに東急線のサイト見たらまた違うのが出てた……迷惑なのは両隣のおそらく男性なのだからそっちに直接訴えれば?これだとヒール履いた女性は足ぴったり閉じて座ると綺麗だよ!っていうお節介くそ抑圧でし…

視聴者投票のアニメランキングなんてもういいから

NHKが「ニッポンアニメ100」と題して視聴者のWeb投票でベスト100作品を決めるらしい。 ニッポンアニメ100|NHK http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/ でもそんなの誰が興味あるの。 「今年度のアニメベスト」を決めるなら現役視聴者による投票でも理解でき…

慰安婦像、どうでもよすぎる国際問題

韓国で日本大使館の前に民間団体が公道に自主的に建てた慰安婦像。日本政府は撤去を要請しているが民間団体は反発して別の日本公館の前に新たにもう1つ建てた。これに政府は反発し在韓日本大使を一時帰国させるなど対抗措置を取った。 「深刻な外交問題」と…

「過去3年で最多に」から

米の銃被害の死者数 約1万5000人 過去3年で最多に | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170104/k10010828431000.html ・昨年の数値は過去3年で最多 つまり ・4年前は昨年よりも数値が高い だから ・一昨々年、一昨年の数値は、4年前よ…

Google無能無能無能

はてなブックマーク - せめてはっきり言おうではないか. Googleは無能であると - yuko-hirom’s blog http://b.hatena.ne.jp/entry/yuko-hirom.hatenablog.com/entry/2017/01/03/123553 俗物的な検索結果ばかり上位に表示するGoogleは無能という記事に対して…