2013-01-01から1年間の記事一覧

就活ニュースという嘘ニュースブログについて

就活自殺、内定のため命まで投げ出す大学生 - 就活ニュース:デジタル版 http://ya.hatenablog.com/entry/2013/12/15/110031 週刊誌の与太記事風に、就活を皮肉る嘘ニュースを流すブログ。週刊誌の書き方の再現度が高くて嘘ニュースと気づかない人も多いとか…

特定秘密保護法案の反対運動と報道の支持できなかったところ

先日成立した特定秘密保護法。反対運動が活発でテレビ報道ではどこも否定的。新聞も産経、読売以外は否定的。そして自分も否定的。テレビ報道、特にTBSなんかはここ数日、国会前の反対デモの様子を毎日のように伝えていた。 で、法案へ反対する動きを報道す…

安重根が「犯罪者」に違和感

中国韓国が伊藤博文を暗殺した安重根の石碑か何かを協力して建設する動きがあるらしく、それに対して菅官房長官が「安重根は犯罪者なのに」と反発して、韓国メディアがファビョるという、いつもお馴染みの展開がまたあったようで、いろいろ話題になっている…

ネットメディアに足りないのはメディア同士の叩き合い

2chコピペブログでもNAVERまとめでもGIGAZINEでもJ-CASTでも、ネットメディアというものが向いてる方向はマスメディアの方ばかりだ。そりゃ儲けるためにはマスコミ叩きでシェアを奪うのが手っ取り早いってのは分かるんだが、いつまでもそればかりやっていて…

「山本太郎の手紙全文」を信じてしまった人と、一目でデマと見抜いた人との頭の差

山本太郎議員が天皇陛下に手渡した手紙の全文がリークされた…というデマが流れた。政治デマが流れるのは珍しいことじゃない。しかし今回のデマは信じてしまった人が多かった…ように感じた。 デマが流れた後、山本議員への批判があふれた。デマと疑う声は少な…

シャンパンの思い出

ワインを「シャンパン」と表示 千里阪急ホテルの結婚式で - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110101001837.html 炭酸の入ったワインを「シャンパン」と表示していたとしてホテルが謝罪。一連のメニュー偽装問題もあって話…

小泉元首相はいつから脱原発派に?

2013/10/16のフジテレビ夕方ニュースで、同日行われた小泉純一郎元総理が講演で話した脱原発発言について取り上げていた。その中で、小泉氏は総理時代には政策として原発推進していたのに、いつから脱原発に転向した?という話をフジテレビのニュース解説者…

新しくなったChromeの何がクソって

Chromeを終了させた後、再起動した時に、前に開いていたタブをまとめて復元できなくなったところ。 今までは「新しいタブ」ページを開けば、右下の「最近閉じたタブ」をクリックすれば前回最後まで開いていたタブがまとめて出てきたのに、新しくなったら右上…

「きんきんに冷えたビール」と「噴飯物(怒り)」の由来とは…

・「きんきん」 新たな使われ方が定着 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130924/k10014763011000.html ・「噴飯物」 正確な使用は20% NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130924/k10014763321000.html 毎年恒例の文化庁の日本…

悪ふざけ投稿炎上問題で報道が伝えなければいけないこと

2013/8/26のTBS「ひるおび」。ネットの悪ふざけ写真投稿の炎上問題について、いろいろ特集していた。そう、この問題は、若者の悪ふざけの問題でも、悪ふざけ写真の投稿問題でもなく、悪ふざけ写真投稿の炎上問題という点を強調しなければいけないのだ。若者…

花巻東の2番打者のカットについてのメモ

http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/17.html バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打…

花巻東の2番打者のカットについて

カットの手法と、カットの意図。この2つの側面から議論されている。 花巻東の2番打者のカットの手法について。 この選手は、普通に安打を狙いに行く時と、カットファウルに専念する時の打撃フォームが全く異なっている。打席に立って最初の3,4球は、安打狙…

具体的名前を報道しないメディアに不満

「ソウルの日本大使館前で大規模な抗議集会」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/20130815/newseye/tbs_newseye2005348.html ソウルの日本大使館前では14日、元従軍慰安婦の女性と支援団体のメンバーや若者ら1000人を超す人たち…

「の日」と「記念日」

8月15日。自分の見る限りにおいて、ほぼ全てのTVニュースで「終戦の日」と読み上げていた。「終戦記念日」とはもう言わないのだろうか。といっても10年20年前に8月15日を何と言っていたのか記憶にないのだけど。 「記念日」という言葉にポジティブ要素が加わ…

NHKのアナウンサーのアクセント 「大岡さん」編

昨日のNHKの朝のニュース。ある事件の報道で、被害者の名前のアクセントが変だった。鈴木奈穂子アナウンサーが、「被害者の大岡さんが…」などと読み上げるのだが、「大岡さん」を読むときに、2つ目の「お」を強調していた。平仮名で表すと「ぉおおかさん」。…

感想ブログの矛盾

以前、「アンチの居場所」という記事を書いた。 ある大河ドラマ感想ブログは、昨年まで『龍馬伝』『江』をディスる記事を書いていた。それが『平清盛』を褒めて持ち上げる記事を書くようになったら叩かれるようになった。そのことについて、集まっていたアン…

「あげるテレビ」でSNS掘り起こし特集

2013年8月8日放送のフジテレビ午後の情報番組「あげるテレビ」。この日は、ネット上の悪ノリ投稿について特集していた。コンビニのアイスケースに入った従業員など、最近起こった一連のSNS炎上案件のことである。特集するタイミングが少し遅いのでは…とも思…

麻生の「ナチスに学べ」発言、解釈の相違の原因

・「ナチス憲法」を引き合いにした麻生太郎副総理発言について: 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/08/post-4f68.html 例の麻生発言。極東ブログでも読解が試みられていた。 「あの(ナチスが憲法を無効化した)手口を学んだ…

書き起こさない限りスルーされる発言

・朝日新聞デジタル:麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html 麻生太郎が「(ナチスの)手口を学んだらどうか」とどっかの講演で発言して物議を醸している。朝日新聞の講演全文?の書…

るろうに剣心を見たけど、どうして日本漫画の映画化で原作は大事にされないのか

実写映画の「るろうに剣心」を見た。公開時の評判は良かったそうだし、予告映像を見てもかっこよかった。しかし、実際に見てみたら途中で飽きてしまった。ならず者たちが神谷道場を襲撃して、剣心が助けて警察に連行されるシーンまでしか見てられなかった。…

自民と公明はやっぱり連立組んでちゃおかしい

選挙が終わってからで何だけど、毎日新聞社のサイトで、質問に答えていくと自分の意見とマッチする政党が分かるとかいうのが公開されている。 ・2013年参院選 毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと」 http://vote.mainichi.jp/ で、自分の結果は次の通り。 マッ…

TBSの鰻ニュースが酷かった

2013年7月19日放送のTBSの夕方のニュース番組『Nスタ』。 18時台の全国枠で、土用の丑の日にちなんで、ウナギに関するニュースを流す。 テロップで、「22日は“土用の丑の日” 中国産に絶滅危惧種ウナギが…」。 ここで一つ、「いや、日本のウナギも絶滅寸前だ…

ぼくのかんがえたあまちゃん15しゅう

ファンの人気投票で40位以内に入らないと解雇されることになったアキ(能年玲奈)たちGMTのメンバーは、マネージャーの水口(松田龍平)とともに必死にPRイベントを行う。そんな路上イベントの最中、アキは偶然に、失踪したユイの母・よしえ(八木亜希…

ぼくのかんがえたあまちゃん14しゅうのあらすじ

GMTのレッスン後、アキは太巻と偶然出会い、母親が春子がよろしく言っていたと話す。それ以来、太巻のGMTへの態度が冷たくなった。太巻から「国民投票」の開催が告げられる。トップグループのアメ横女学園のメンバー全員が対象の、ファンによる人気投票で、…

週刊文春がこんな質問文にした理由とは

週刊文春のアンケート問題 1)あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか? 2)子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか? なぜ文春はこんな質問文にしたのか疑問すぎる。だって安藤美姫関連の話題で最大の注目は「子供の父親が誰か」ってことなのに…

「ニコ生で自民議員が悪口投稿」の件で、事実と事実ではないこと

今ネットで話題なこと。 東京新聞:自民・平井氏ネット党首討論に投稿 福島氏に「黙れ、ばばあ」:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013062902000121.html ニコ生でID隠さずヤジ!自民党ネットメディア局長・平井卓也が…

定数削減は歳出削減のため?

今日のテレビ朝日「やじうまテレビ」。今国会での定数削減が断念され、三党合意が反故となったというニュースを政治評論家の田崎史郎さんが解説していた。 田崎さん曰く、「定数削減は各政党の思惑があるからなかなか進まない」。比例が強い政党と小選挙区が…

トルコ・エルドアン政権に安倍政権の未来を見た

トルコの反政府デモ。安定した経済発展を実現させ10年の長期政権が続いているエルドアン政権だったが、強権的な政治手法とイスラム的な価値観の強い政策に国民が反発し、公園占拠、主要道路封鎖といった全国規模の過激デモに発展した。エルドアン首相はデモ…

「水からの伝言」を信じている?

https://twitter.com/yanghu_run/statuses/342222838868103168 ニセ科学として有名な「水からの伝言」を化学の先生が信じていると言っていてズッコけたという話。科学として正しいか正しくないかと信じる信じないは別の話で、個人の中で両立もしうると思うん…

「純と愛」化した「あまちゃん」はもはやオススメできない

Q.NHKの朝ドラに関するクイズです。以下のヒントから何の作品のヒロインか当ててください。 ・口汚い ・キレやすい ・社会性のない ・ナレーションで主人公の心の声を解説 ・自己中かつわがままかつ他人への敬意もない ・家族の行動がぶっとんでる 正解は「…