「山本太郎の手紙全文」を信じてしまった人と、一目でデマと見抜いた人との頭の差

 山本太郎議員が天皇陛下に手渡した手紙の全文がリークされた…というデマが流れた。政治デマが流れるのは珍しいことじゃない。しかし今回のデマは信じてしまった人が多かった…ように感じた。


 デマが流れた後、山本議員への批判があふれた。デマと疑う声は少なかった。多少は疑ってはいても「本物だとすれば」とか「真偽の判断は保留だが」みたいに本物かどうかは知らんけど本物とみなして批判するよ〜みたいにデマか否かはゴミ箱に捨てられてた。本人の日頃の行いに対するネットでの印象が最悪だったのが原因だろうか。


 それにしてもこうも簡単に、あのソースも何もないデマに釣られる人、釣られたい人が出るのが不思議だった。普段情報ソースを極限まで突き詰めていくような人まで本物とみなして批判していた。


 自分はデマと考えていた。案の定デマだった(山本太郎公式)。一体、信じてしまった人とデマと思った人の考え方にどんな差があったのか。


 自分は11月3日の2chニュース速報板のスレがデマの初見だった。「山本太郎の手紙全文公開『本当にあなたはわかって おられますでしょうか。』」というタイトルのスレだ。スレを開く前は、「おっ!とうとう手紙公開したのかw」と、手紙が公開されたことを信じていた。しかしスレを開いてレス番1を見た瞬間、「なんだ釣りスレか。。。」とガッカリした。


 1にはデマ文章が書いてあっただけだった。


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383445350/

陛下、私はこの国を憂う
参議院議員のひとり山本太郎と申します。
これはお国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか。
昨日私は福島へ行きました。
あまりにひどい状況です。
目の前のお金の為となてます。  (原文まま)
安全基準を設定すべきです。
経済が滞らない様にするだけで原発敷地内は
「低レベル放射性廃棄物」と同等の「一キロあたり何ベクレル」
が現在の「食品の定量」なのです。
また寝るところもひどいです。
毛布など取り合いとなってます。
人は睡眠時間が一日何時間寝ればよいかおわかりでしょうか?
福島は平均4時間、労働時間は12時間と労働基準法も守られておりません。
どうか国を憂う山本太郎の意見を
聞き届け、脱原発を国民に呼びかけてください
参議院議員 山本

ttp://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2013/11/415004b62cd7554e0b4b29e431c2a5e6.jpg
ttp://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2013/11/2979f4e9c411a62ed343e887e3b7bcce.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/images/news/131031/plc13103116520014-p2.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/images/news/131031/plc13103116520014-p3.jpg

 ニュース速報板に立てられるスレの1には、情報源のURLが書かれているのが普通だが、このスレにはソースがなかった。


 ソースっぽい画像リンクが書かれているが、これは山本太郎の手紙の一部を写真や映像にとったもので、今までに報道されていた既存の画像である。手紙全文のソースでも何でもない。


 このスレのデマ文章は単に、現状分かっている手紙の文章に、山本太郎が書いてそうなお馬鹿な文章を誰かが書き加えたコピペにすぎない。1のデマ文を見た時にそう思った。画像にない文章を調べてもソースが確認できなかった。デマと確信した。


 しかし、このスレ全体を読んでもデマではなく本物と断定して批判しているレスが多くて不思議だった。山本太郎の手紙を批判するにしても現状分かっている部分を批判するだけにすればいいのに、「陛下に向かって「あなた」とか何様なんだ」などとソースがない部分ばかり批判している人が多かった。どうしてデマにここまで熱くなれるのか。


 このデマ文章を信じてしまった人はどんな思考回路で、本物の山本太郎の手紙とほぼ確信するまでに至ったのか。それを想像してみる。


 2chスレタイを見て、「山本太郎の手紙全文が公開されたのか」と意気込んでスレを開く。そこにあったのはデマ文章。「こいつは酷い文章だ」と憤りつつ、「しかしソースは」と冷静に1を読み進める。


 末尾にあったのは、手紙の一部を写したニュース写真。「おっこれがソースか。なるほど画像の文章と1の文章の一部が一致している。誰かがネットにリークした手紙全文が報道写真で確定したんだな」
というわけでデマ部分の不敬な文章について思う存分叩きまくる、本物と信じてしまった人。


 信じてしまった人のワナは画像の出典と時系列を見誤ったことだろう。手紙の一部を写した報道写真が手紙全文ソースになるには、報道写真より先に、デマ文がネット上に公開されていなくてはならない。しかしそうはなっていない。


 さらにもうひとつ、信じてしまった人の失敗は、山本太郎に手紙全文を公開させてやろうという人たちのワナにハマったことだろう。


 あっさり見抜けるはずのデマ文だが、異常に本物と決めつけているレスが多い。これはデマ文と分かった上で煽っていて、山本太郎にデマだ、とわざと否定させ、本物を公開させようとしているのだろう。煽り待ち受け戦法だ。


 こうやって「これは本物だ」と断定する書き込みが勢いを持っていると、「デマだろ」と思っていた人も、「もしかして一緒に貼られていないだけでどこかにソースがあったりする本物なの?」と思い始めてしまう。結果「本物なら酷いことだ」みたいな消極的に本物と断定して批判レスをする。


 信じなかった人は普段からネットの文章全般を疑ってる人だし、信じてしまった人は普段からネットの文章全般を信じちゃう人だろう。「本当なら」みたいな人は、普段からネットの情報に流されやすい人なのではないか。


 


 みたいなことを考えた。