2019-01-01から1年間の記事一覧

安倍総理に最も近い元TBS記者の政治ジャーナリストについての時系列

週刊新潮に最初の告発記事が出てから2年以上経ち、民事訴訟の判決が出た。山口敬之氏と伊藤詩織氏の件である。これだけ時間が経つと、最初の頃の情報や記事を忘れて、何が主張されてきて、何が分かってないかなど、分からなくなってしまう。とりあえず、備忘…

1985年文部省高エネルギー物理学研究所コンピュータ侵入事件

1985年6月9日深夜、茨城県筑波研究学園都市の文部省高エネルギー物理学研究所の国際共同研究用巨大加速器「トリスタン」のデータ通信用コンピューターに、 西ドイツなどのハッカーグループが公衆デ一タ回線を使って不正侵入し、「自分はここのコンピュータを…

ブサイクの自覚

「ただしイケメンに限る」は男による自虐であり、そういう男は自分を「イケメンではない(ブサイクである)」と認識している。男たちは何故自分たちをブサイクと思ってしまうのか。ブサイクをブサイクと全国的に自覚させる現象がいつ起きたか考えると、90年…

「娘の友達」と連載漫画への評価

漫画「娘の友達」が一部で批判されている。 娘の友達 - 萩原あさ美 / 第1話 出会い | コミックDAYS 雑誌「モーニング」がTwitterで宣伝動画を投稿して火がついた。 家庭では父親として、会社では係長として、理想的な自分を演じるように生きてきた主人公・…

「表現の不自由展」批評の勘違い

あいちトリエンナーレで展示再開された「表現の不自由展」について、再開反対派とみられる人が、中で展示されてる個別の作品を指して「こんなのがアート?」などと批判している。ちょっとズレてる感想ではないか。 「表現の不自由展」という「作品」は、公的…

「反日」から「反安倍」へ。「嫌韓」から「反文在寅」へ

「ネトウヨ」言論の微妙な変化について。 嫌韓・嫌中言説のうち「嫌中」が市場から姿を消したのにお気づきでしょうか。海外メディアが「中国はAI軍拡競争ですでにアメリカに勝っている。GDPも2040年までにアメリカを抜く」と報道していることを知らなく…

今の日韓関係の「悪化」は、日本の安倍晋三による保守政権が、韓国の文在寅による革新政権を嫌っており、また逆に、文在寅政権が安倍政権を嫌っている、というのが理由で、お互いに現政権が続く限り譲歩するつもりはない。両国の政治家、及びメディアも「文…