2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の銅像・モニュメントを巡る争い

アメリカ 南部の各州で、奴隷制を巡る内戦である南北戦争の南軍の英雄リー将軍像の撤去を求める動きが活発となっている。白人至上主義者たちのシンボルになっている、なりうるからというのが理由。それに対して、当の白人至上主義者やオルト・ライト(ネトウ…

ポーラのCMと牛乳石鹸のCM 「幻の女性」と男らしさ

「男」とか「女」とかをテーマにした、「性差」を感じるCMはもともと「炎上」となりやすいものだ。牛乳石鹸のCMが一部で炎上しているとのこと。 牛乳石鹸のウェブCMが意味不明すぎて怖い - 田舎で底辺暮らし http://pokonan.hatenablog.com/entry/2017/08/15…

アニメの製作費が上昇して労働現場が変わるとはどういうこと?

海外動画配信サイトのNetflixがオリジナルドラマやアニメに膨大な製作費を気前よく支払い始めて、「完全に日本の低給与のアニメ制作現場が変わる」と町山智浩。 http://miyearnzzlabo.com/archives/44505 どうなんだろ。どんだけ製作費がつぎ込まれたところ…

就活で学業のこと聞いて面接官は何を判断するのか

以下の記事は、就活面接で企業は学業と関係のない質問をしすぎ、という提言。 新卒面接で「サークル」や「ボランティア」など、担当者が分かりやすい話だけを聞いていると、社会と大学の断絶を加速するのでは。 http://blog.tinect.jp/?p=42146 サークルやボ…