2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊はヘリから物資を投下できます!

朝ズバにチャンネル合わせて朝食。ジャズトランペッターの日野皓正さんがゲストコメンテーター。政治や経済の専門家ではなく、ニュースとは無関係の職種の人。自分で経験したことだけを話してくれるならいいけど、うわさ話を真に受けて事実誤認したまま全く…

NHKが会見を恣意的に報道 何をどう解釈したのか気になる

「大震災に取り組むことに一定のメドがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で、若い世代の皆さんに色々な責任を引き継いで頂きたい。この大震災、原発事故に対して一定のメドが付くまで、ぜひとも私に、その責任を果たさせて頂きたい。(中…

小学生アンケートで原発賛成が圧倒的多数に

6月13日のめざましテレビのココ調で、都内の小学生集めて放射線や原発のことを勉強する、という特集をやっていたんだが、後半の「原発は是か非か」という小学生同士の討論で、いろいろネットでも言われてるような意見が双方から出て、最終的に「原発は必要か…

いろいろ対立してても協力するときは協力してる

最近のワイドショー、どれもこれも政局の話題ばかりでうんざりする。TBSのひるオビなんて毎日のように自民党幹部を出して菅政権の行く末を語らせてる。おかげで日テレのヒルナンデスを見る機会が増えた。 ワイドショーの政治の話題が政局しかやらなくなって…

東京マガジンの地震免責問題感想

TBS噂の東京マガジン6月12日の噂の現場は「なぜ我が家だけが?耐震住宅の大被害」という特集。 阪神大震災の2倍の揺れまで耐えられるとうたっていた住宅会社が設計・施工した築1年4ヶ月の住宅が、東日本大震災で外壁が剥がれたり室内の壁が移動したり、人が…

今日のあさイチが悲しい

NHKのあさイチ。6月6日の内容は、「“避難”する?しない? ママたちの決断」。原発避難で家族がバラバラになっている。福島のいろんな立場の母親の声を紹介していた。 一人目は、いわき市に夫を残して子供と東京に避難してきた女性。家族揃うのは、夫が自動…

ジャワカレーのCM

SMAPの木村拓哉の出演しているハウスジャワカレーのCM。 一緒に出ている女性二人を見て、最近の双子タレントは蒼あんな・れいな姉妹といいレベル高いなぁ、と思いつつ、よくよく見てみたらよく似てるけど双子ではなさそう。 「双子 ジャワカレー」で検索して…

「事故は何故深刻化したか」

ってNHKスペシャル。原発事故特集。311から5日間を徹底取材したとのこと。途中から見た。現場の様子を関連会社作業員からも取材できていて面白かった。でもやっぱり福島原発の吉田所長の取材はされていなくて、まだまだ中間発表という感じ。前も書いたけ…

菅直人=東条英機?

ドラマのJINから入って、村上もとかの漫画JINを読んで、派生して同じ村上もとかの「龍RON」を数日かけてイッキ読み。戦前戦中のアジアを舞台にした漫画で、歴史上の人物もそのまま登場している。 そのなかで、「東条英機が石原莞爾に協力求めるも石原が『東…