2011-01-01から1年間の記事一覧

NHKに騙された

今日のNHKゆうどきネットワーク。2時間でできる大掃除術みたいな特集に食いつく。 台所用洗剤を泡立てて、キッチンの油汚れの部分に泡を載せ、泡の上にキッチンペーパーを被せて5分置いて、雑巾で拭きとると、頑固な油汚れもスッキリ取れるという。泡湿布…

拉致問題解決について

今日のテレビ朝日の報道ステーション。金正日死去のニュースで、ゲストは田中均さん。拉致問題に関して以下のコメントしていた。 ・北朝鮮がどれだけ拉致の再調査の結果を出してきても、日本が信用することはない。 ・現体制に絶対的な信頼が足りない。 ・日…

テレビのニュース解説番組について

フジテレビの従軍慰安婦特集がひどかった - 法華狼の日記 http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20111219/1324314277 フジテレビの「知りたがり!」の内容について批判している。「知りたがり」とは、毎日一つのニュースについて「わかる人」と呼ばれる専門家…

SO3とミッション:8ミニッツ

PS2ソフト「スターオーシャン3」を最近クリアした。SO3のストーリー、ネットの一部でとても評判が悪い。「実はネトゲの世界でした」というオチがシリーズファンの怒りを買っている。エンディングは、ネトゲのデータが壊されるも何やら哲学的な理由でネトゲ…

警察によれば自転車の徐行速度は時速7.5km

自転車で歩道を走行するときは徐行しなければならない。 徐行とはいつでも安全に停止できる速度。 具体的に何km/h??? こんなの歩道の人ごみ具合によって変わるものでもあるのだが、目安がほしいと思っている人も多いだろう。 前も書いたけど、2011年11月5…

高齢になっても健康のまま長生きしてもらって医療費削減?

日テレ系のニュース番組「ウェークアップ!ぷらす」で国民皆保険の問題を特集していた。高齢化による医療費増加で皆保険が危機的状況にあるという話の流れで、高齢者の健康維持を目的としたエクササイズ教室を開いている自治体が取材されていた。軽い運動を…

「車道を走れ」と言いつつ車道を走らないマスコミの自転車

本日のSBSのローカルニュース番組「イブニングeye」で、警察庁が自転車の車道通行の徹底を求め始めたというニュースについて特集していた。その中で、報道記者の一人が「実際に自転車に乗って車道を走ってみました」と言って、歩道付きの2車線道路を自転車で…

TBSのディレクターが美人

11月11日放送の「中居正広のキンスマSP」でオリエンタルラジオ藤森慎吾さんについて証言していたTBSの青山優子ディレクターがキレイで美人だった。 フジテレビの加藤綾子アナウンサーに目元が似ていた。

TPPのアナウンサーや解説者の「政府の説明が足りない」ってコメントに違和感

テレビニュースのTPPの論説に目を通していると、推進派、反対派の意見を紹介した最後に、それまで人の意見を聞いていたコメンテーターや司会者、解説者の人が必ずといっていいほど、「政府の説明が足りないから判断できないんですよねー」「もっと詳しい説明…

自転車の速度と車道通行

今日のNHKサキヨミで自転車の通行について特集してた。 自転車専用レーンを設けるとか自転車乗りに徹底的に交通ルールを学ばせるとか警察や教育が示した対策をいろいろ紹介していた。 民放のニュース番組でも思ったのだが、自分の確認したいことが全然話題に…

金星(まあず)の初出 〜出典はネタ釣り上等の2ちゃんねる〜

最近のDQNネームの話題でよく見かけるのが、「金星(まあず)」という名前。金星は英語で言うとVenus(ヴィーナス)。マーズ(Mars)は火星だろっというツッコミがしやすいので人気がある。自分としては、火星と金星どちらも捨てがたく迷った末に親が両方い…

TPP参加是非報道が変

NHKニュース9。今日のトップニュースはTPP。反対活動が国会でも大きくなってるとか。VTRで中小の製造業の現場取材。この企業は16年前に中国に生産拠点を移し好調を維持しているが関税がなくなったアメリカへの輸出で更に大きなチャンスをものにしたいと息…

TPPが平成の開国って・・・

NHKの解説番組か何かで、TPPについて、「黒船到来による第一の開国、戦後日本の第二の開国、そしてTPPによる平成の第三の開国」とかいうVTRが冒頭に流れてた。 TPPの話で「平成の開国」という言葉がよく使われる。主に賛成派で。 黒船到来して日本よくなった…

あさイチの家庭の食事の放射線検査

放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査 |NHK あさイチ http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html 各家庭の1週間の献立をミキサーですりつぶしてまとめてセシウムが含まれているか測定。調査内容が良かっただけに、もっと細かい調査をしてほ…

1000年に一度の準備

Life is beautiful: なぜ1000年に一度の天災を考慮する必要があるのか http://satoshi.blogs.com/life/2011/10/thousand.html 原発に関しての記事↑。私も「想定外」と地震や津波を軽視してきた官僚や電力会社や学者に怒りを感じているのだけど、「1000年…

世田谷ラジウム騒動について

世田谷の古い住宅から放射性物質のラジウムが入った瓶が発見された事件。高い放射線量を示したことから、福島の原発事故との関連を誰もが疑ってしまう。TBSやテレ朝のニュースでは首都大学東京の福士政広教授の現地調査の様子を中継し、区の発表前にラジウム…

すき家の読売報道のコメントについて

昨今のすき家への強盗増加に関してゼンショーの広報担当者が「経営を度外視してまで防犯に取り組む必要があるのか考えたい」と発言した、と読売新聞が報道したことに対して、ゼンショーの広報室長がTwitterで、 window.twttr = (function(d, s, id) { var js…

NHKの小沢会見放送

今日の夕方、TBS系の局にテレビのチャンネル合わせてたら、突然小沢一郎の記者会見が始まった。会見の途中で打切られたので他のどこかの局でやってないかと思ったけど、うちの地方の民放は全滅、NHKだけが生会見から10分くらい遅れたディレイ放送で一番長く…

「歴代」続いたぶら下がり取材?

昨日のTBSの夕方のニュースNスタで、朝霞の国家公務員宿舎建設を野田首相が凍結したニュースをやっていた。野田首相は、5年間凍結する、と言ったらしく、「5年後建設するということか」と考えながら、ああこれって少し前の消費税問題と似てるなぁと、「総理…

紳助の置き土産?

今回から始まったTBSオールスター感謝祭の赤坂5丁目ゴーカートレース。アッキーナこと南明奈さんの走りが半端無くてかっこ良かった。ゲームオタなだけじゃなくてバイクや車を走らせるのも好きらしい。テレビでカートレースを披露するのは初めてではなくて、…

あと、DQNネームの話でよく話題になる「光宙(ぴかちゅう)」という名前。実在するの?

ネットで「ほんとにいるの?」と疑いの向きを向けると、「友達の友達の子が光宙(ぴかちゅう)だった」と反論される。TBSの山内あゆアナウンサーが「知り合いのお子さんの話」として「実在する」とラジオで話して広まったっぽい。でもよくよく調べると「知り…

ネットで拡散してるキラキラネーム名簿は釣りではないか 〜車板最強伝説〜

2chのまとめスレなんか見てると、たまにバイク板や車板のスレがまとめられていて、バイクや車とは全く関係ない話で妙に専門的で説得力のあるレスが見受けられ、それがバイク板や車板で行われていることのギャップが笑いを誘い、「バイク板すげー」「車板すげ…

AKB48の大島優子と、

森山未來のヘアメイクの須賀元子さんがそっくり!!で可愛かった TBSのAスタジオ見てて思った。 40代くらいかな? 将来あんな年のとり方するんだろうな

めざましテレビととくダネの鉢呂失言報道が酷い

2011/9/12のフジテレビ『めざましテレビ』。 7時台のトップニュースは鉢呂前経産大臣の辞任についてだった。その中で、辞任の原因となった失言のひとつは「放射能を分けてやる」という発言だった、と報じられたのだが、その伝え方が酷かった。黒地におどろお…

ヒミズの発音

NHKおはよう日本で園子温監督の映画『ヒミズ』の特集。古谷実の漫画が原作。東日本大震災をきっかけに、原作の欝エンドをやめて映画では希望がもてるエンディングにしたそうだ。これはまた原作好きからは異論がありそうで気になる内容。 NHKでは『ヒミズ』の…

TBSひるおび、なでしこジャパンでテレビの非を認めず

今日9/5のTBSひるおび!。女子サッカーのロンドン五輪アジア予選の話題。タイ戦に苦戦したことを受けて、佐々木監督のインタビュー記事から「佐々木監督は大会前からスタミナが落ちる状況を覚悟していたという。W杯後、選手はリーグ戦のほかテレビ、イベント…

政治記者が考える主張

今日9/5のテレビ朝日のやじうまプラス。野田政権の大臣紹介みたいなコーナーで玄葉外務大臣の話題に。解説役のテレ朝の政治部記者だか解説員みたいな人がコメントしてた。名前失念。曰く「外交に必要なのは主張。政治家には主張を見せて欲しい」一言一句同じ…

全番組録画してる人いないかな

フジテレビから皆様へ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/company/news/110902.html 一体誰に向けての回答なのか?先日のデモでは、デモ隊の質問状は拒否したとか聞いてたけど…などと思っていたら、結局質問状はフジテレビに渡ったみたい。しかしググッても質…

女は怖いについて

NHKの朝ドラ「おひさま」のこと。最初は熱心に見ていたが、主人公の夫が戦地から帰ってきてからの展開がつまらない。どこがつまらなくなったのか、いろいろ思いつくことはあるが、今までの歴代の朝ドラを思い返しても、どれも後半はつまらなくなってほとんど…

芸能界と暴力団 テレビ局の責任を追求する新聞

昨日と今日と2日続けて地元新聞に「美空ひばり」の名前が載った。 国民的歌手とか素晴らしい歌声とかそういう話題ではなくて、例の島田紳助絡みのことで。 昨日の記事にいいこと書いてあるがネットに掲載されていない。Twitterを見ると京都新聞にも同じ記事…