2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰スペシャルの反日翻訳「捏造」問題で「映像出せよ」と迫るのは

池上彰緊急スペシャル - フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ikegamiakira_sp/ はてなブックマーク - 池上彰緊急スペシャル - フジテレビ http://b.hatena.ne.jp/entry/www.fujitv.co.jp/b_hp/ikegamiakira_sp/ フジテレビが製作した時事ニュース番組…

「デマ」を安易に見出しに使う行為とデマ

鉄道人身事故について、現場に居合わせた人物の「歩きスマホで線路に落ちたらしい」というツイートが瞬く間に拡散し、まとめサイトなどで「原因は歩きスマホ?」などという見出しで記事が作られ、この「らしい」が事実として浸透していくという、ネットでは…

徴兵制が暗くて恐ろしい制度だと誰が決めた?

「憲法解釈変えたら次は徴兵制ですよ」民主・枝野幹事長:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6P6X55H6PUTFK00M.html 軍備の拡大という政治的な話で行き着くところは徴兵制についてだ。つい先日もTogetterで「戦前は『暗い時代』であったわ…

少年漫画の主人公の努力とは

「修行」のシーンに1話使えと。それだけでいい。1話使って「修行」を描いて分かりやすい「成果(新技とか肉体強化とか)」を得たらそこで一旦修行はおしまい!だらだらうじうじいつまでたっても読者に分かりやすい成果が示されず同じ場所で足踏みし続けさせ…

Togetterの反応にびっくり 「デマ」を疑うのはいいのだけど…

補聴器をつけて自転車に乗っていたら「聴覚障害者は自転車に乗るな!」と警官に怒鳴られた話 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/834483 この記事を読んでビックリ。記事内容にビックリしたのではなく、この内容についた反応にビックリしたのだ。ネタ…

明治の産業遺産の世界遺産登録問題、日テレ世論調査で「韓国に妥協する」が過半数

日テレの世論調査が話題になっている。 日本テレビ世論調査 安倍内閣と懇ろの読売系列の世論調査で支持率が下がった点が注目を集めているらしい。でもまあ読売新聞は日本テレビとはまた別に世論調査をしているし、テレビ局単体での調査ってどうにも正確性で…

伊東ひとみ著『キラキラネームの大研究』

伊東ひとみ著『キラキラネームの大研究』という書籍が5月に発売されたとのことで、週刊誌が広告がてらに書評記事を連発している。本日発売の週刊現代は著者の伊藤ひとみさんにインタビューをとっているようだ。この『キラキラネームの大研究』という新書。読…

「反戦」と「右翼と左翼」は違う

西村大樹氏の発言を受けて、オタクとネトウヨの関係性を改めて取り上げてみようと思った。※「オタク=ネトウヨ」は悪質なレッテル貼りですが、その手の人が多いこと自体は事実 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/831054 このツイッターまとめ記事で、…

自転車が走るべき場所は車道だが

6/1から自転車への法的罰則が適用されることになり、ニュースで繰り返し伝えられていた。 警察が自転車への交通法順守の徹底を求めたのが2011年の暮れ。4年の間に法改正され罰則付きとなってしまった。 しかし以前に書いた疑問点については今回の報道でも解…