2023-01-01から1年間の記事一覧

文春新書から出る元朝日記者の原発ムラ批判本

books.bunshun.jp まえがきの記事を読みながら、へー文春(文藝春秋)からこんな直截的な原発批判本が今のタイミングで出るんだ~と感想を持ち、書影の画像を眺める。 大きく派手な文字で「マスコミの大罪」と書かれた帯。元朝日記者の筆者女性の大きな顔写…

壊れている?動画ファイルをYouTubeで修復する

以下の拡張機能を使ってブラウザの動作を動画で記録しようとした。 Screen Recorder for Google Chrome™ chromewebstore.google.com 録画はできたが、保存したmkv形式の動画ファイルがおかしかった。どのプレーヤーで再生してもシークバーを移動できない。動…

容疑者の実名報道への疑問記事と、韓国の匿名報道の経緯をまとめた記事

近年の日本の報道では、相模原障害者施設大量殺傷事件や京アニ放火殺人事件をきっかけに、大きな事件・事故で被害者の名前が匿名で記されるようになった。 が、容疑者・犯人の名前は未だに実名原則で、世論も実名を求める声が大きいのだが、そんな中、弁護士…

東京都の朝鮮人犠牲者の追悼行事は複数種類ある

9月1日に100周年集会が開かれて日本のメディアでも例年に比べて朝鮮人虐殺についての特集が多く報道・放送されていた。東京都の横網町公園の追悼碑の前で毎年開かれている追悼集会では、今年も極右団体「そよ風」の否定集会や、都知事の追悼文拒否の問題が取…

投票率低下の理由は日本人が「不偏不党」だから

立憲民主党の小西議員が入手した放送法の解釈変更の経緯を記した総務省文書の問題をきっかけに、映画監督の是枝氏が7年前の高市答弁の際に書いた文章が改めて注目されている。 www.kore-eda.com 非常に丁寧に安倍以前は日本政府が放送法をどのように取り扱っ…

國松警察庁長官狙撃事件の真犯人・中村泰受刑者を巡るメディア報道の流れ

毎日新聞が、時効が成立した1995年の國松警察庁長官狙撃事件で狙撃犯の送迎を手伝ったという者のの証言を取ることに成功し、スクープ記事を発表した。 Nの記録・警察庁長官狙撃事件:警察庁長官狙撃事件「実行犯逃走手助け」 当時参考人の元自衛官新証言 | …

少子化を止めるには2 うらやましい子無し、うらやましくない子持ち

酒井順子が新聞のコラムで「女が子供を作らない理由は『結婚がうらやましくないから』」と書いていた。その真意は、「今は結婚のハードルが高すぎるから、政府は単なる同居でも夫婦と同じ権利や社会保障を認めるフランス型パートナー制度を作れ」というよく…

元首相秘書官は自分の意見として「(同性婚カップルが)隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ。」と言ったのか?

荒井勝喜首相秘書官が、オフレコ取材で岸田首相が同性婚を法制化すると「家族観や価値観、そして社会が変わってしまう」と答えた件について尋ねられた際に、「首相秘書官は全員反対している」「(同性婚カップルが)隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ」と…

少子化を止めるには

少子化の原因として、結婚したカップルは平均で1.5人くらい生んでいるのだから、少子化の原因は、適齢男女が結婚をしないこと、未婚化・晩婚化だ、という記事を読んだ。 結婚すればほとんどのカップルは子供を作るという。ではなぜ適齢期の男女は結婚をしな…