9月1日に100周年集会が開かれて日本のメディアでも例年に比べて朝鮮人虐殺についての特集が多く報道・放送されていた。東京都の横網町公園の追悼碑の前で毎年開かれている追悼集会では、今年も極右団体「そよ風」の否定集会や、都知事の追悼文拒否の問題が取り沙汰された。もう何年も同じ話題として続いているので慣れてしまっているのが怖いところであるが、今年はもう一つさらにイレギュラーな出来事が発生しており、大きな問題となっている。
それは韓国・尹錫悦政権の誕生である。
東京都の朝鮮人犠牲者の追悼行事は複数種類ある
ところで今年、朝鮮人犠牲者の追悼行事が複数開かれていたことはご存知だろうか。
「アリラン」を共に歌った…朝鮮人虐殺追悼式、日本の政治家が初めて出席 | Joongang Ilbo | 中央日報 https://s.japanese.joins.com/JArticle/308551?sectcode=A10&servcode=A00
上のニュースの追悼行事の名称は「関東大震災韓国人殉難者追念式」と言い、在日本大韓民国民団(民団)が主催し韓国大使館が後援している韓国政府公認の追悼行事である。東京国際フォーラムで午前11時から行われた。
2014年の記事では参加者は150名となっているが、今年は400人と増加。鳩山由紀夫元首相や菅義偉前首相など与野党の大物議員が出席し、弔意を示した。日本の国会議員が出席したのは初めてとのこと。
関東大震災から91年 民団が朝鮮人虐殺犠牲者を追悼 - Chosun Online | 朝鮮日報 https://web.archive.org/web/20140901154609/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/01/2014090103149.html
一方で小池都知事の追悼文拒否問題など、毎年話題になる横網町公園の朝鮮人虐殺の犠牲者追悼集会は、「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典」と言って、市民団体の日朝協会が関わる実行委員会が主催している。今年は午前11時から開催された。
関東大震災100年 小池都知事 追悼文を寄せず 朝鮮人犠牲者追悼式典を開催:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/274003
日朝協会の式典が終わった後で、今度は朝鮮総連が主催する「関東大震災朝鮮人虐殺百年東京同胞追悼会」が午後1時に開かれた。
小池知事を非難「追悼文を送付しないのは間違い」 朝鮮人虐殺の同胞追悼会 関東大震災100年:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/274179
主催者によると「在日朝鮮人の子孫や日本の支援団体のほか、韓国の支援団体の代表者らも来日し、約500人が参加」したという。(極右団体「そよ風」の虐殺否定集会はこの後の時間帯に行われた。)
他にも全国各地で市民団体や行政が主催して朝鮮人虐殺犠牲者の追悼集会が開かれているが、東京で開催されている主な追悼集会はこの3つである。
朝鮮総連の追悼行事が韓国で大問題に
今年起きたイレギュラーな出来事というのは翌日起きた。保守系韓国紙の朝鮮日報が、朝鮮総連の追悼行事に韓国の国会議員が出席していたと、問題視して大きく記事にしたのだ。
尹美香議員、「親北」朝鮮総連の関東大震災追悼式に出席…韓国の行事は欠席-Chosun online 朝鮮日報 https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/02/2023090280006.html
見出しにあるように朝鮮総連は北朝鮮を支持する朝鮮人組織であり、韓国と北朝鮮は休戦中だが戦争状態。世界の分断の加速に合わせて今も南北緊張は高まり続けている。
問題行動として取り沙汰された尹美香議員とは革新系の女性議員で、日本でも慰安婦問題への関与で有名な女性議員である。尹美香議員は、自身が関与する慰安婦支援団体の資金を横領したとして検察に訴追され、野党・共に民主党を離党し、確か今裁判中である(無実を主張)。
韓国では文在寅前大統領の時代の終わり頃からフェミニズムや日本に戦時賠償を求める「反日活動」に世論が疲れた結果、保守へのバックラッシュが激しく巻き起こっており、そんな中での検挙でもあった。
朝鮮日報記事では、尹美香議員が朝鮮総連の追悼式に出席したことだけでなく、韓国民団の追悼式に出席しなかったことも問題視している。
尹美香議員は今月1日、韓国側の行事「第100周年関東大震災韓国人殉難者追念式」には出席しなかった。韓国側行事を主催した駐日韓国大使館と民団側は「韓国の行事は午前11時からだったので、時間のことだけを考えれば両方とも出席は可能だったが、尹美香議員側から出席の問い合わせや要請はなかった」と説明した。
ただ、同日11時からは日朝協会が主催する追悼式があったので、議員はそっちに出席していたのではないだろうか。
朝鮮日報の記事を始めに韓国の保守勢力からの批判の高まりを受けて、韓国の尹錫悦政権は、「南北交流協力法第9条の2、第30条により、朝鮮総連の構成員と接触するには事前接触の申請および受理が必要であり、これに違反した場合は未申請接触で過料賦課の対象になる。(ユン議員は)統一部に事前接触申請を行っていない」として、尹美香議員を検挙する方針を明らかにし、韓国の保守系与党・国民の力は、国会議員の除名を求めている。
韓国与党「朝鮮総連の主催行事に出席したユン・ミヒャン議員の除名を」 : 政治•社会 : hankyoreh japan
韓国報道で無視されている日朝協会の追悼式
韓国報道が、自国の追悼式を大きく報じるのは当たり前だが、それにしても尹美香議員問題の報道記事をいくつか読んでも、日本で注目されている日朝協会の追悼式についての話が全く出てこないのが気になった。
韓国民団の追悼式はアピールする。朝鮮総連の追悼式は敵視する。じゃあ日朝協会の追悼式にはどういう反応をするんだろう、と気になるのだが、無視されているため不明である。
日朝協会の朝とは、朝鮮人、朝鮮半島のことであり、日本と韓国・北朝鮮の平和・友好を追い求める活動をする市民団体である。別に北朝鮮支持団体ではないが、その主張については韓国政府、特に保守政権とは相反するものである。だから北朝鮮シンパ団体だとみなしているが、あくまで日本人が活動する団体のため、韓国保守勢力は追及しにくい、だから無視するしかない、ということだろうか。
しかし関東大震災の朝鮮人虐殺に、韓国も北朝鮮も関係なく、東京以外の追悼行事では民団と総連が揃って出席して哀悼の意を捧げているところもあるのだ。
ユン・ミヒャンと総連「色論の悲劇」:コラム https://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/1107611.html
対立構図に利用されるのは寂しい限り。こうした分裂が起きるのも東京都が自身で虐殺追悼を行わないからで、都が主催した上で民団と総連を招待すれば良かった話。
来年以降の横網町公園の追悼式がどうなるか心配
最初に尹美香議員の「追悼式」出席が韓国保守から問題視されていると聞いた時、「横網町公園の追悼式」出席が問題視されたと書かれていたので、日朝協会の追悼式が問題になっていると勝手に思ってしまった。よく調べてみると、それは間違いで、問題とされているのは同じ場所で午後に開かれた朝鮮総連の追悼式の話なのだが、今後韓国及び日本で「横網町公園の追悼式」が一緒くたにされて北朝鮮の行事だという誤解をもとにバッシングされることになるのではないかと恐れる。
現状、韓国保守は日本保守とつながり、韓国リベラルは日本リベラルとつながるという政治分断が日韓で一体となっている。横綱町公園の追悼式は朝日新聞や東京新聞が多く取り上げる一方で、読売、産経は取り上げない。韓国の尹政権は日本の保守・右翼を応援したいし、日本の保守・右翼は尹政権に花を持たせたい。
今年の韓国民団の追悼式は、鳩山由紀夫ら元首相に加え自民から共産まで日本の主要政党の議員が勢ぞろいしていた。自民の右派有力議員は、「虐殺は捏造」と主張する保守層に遠慮して参加しなかったにせよ、菅義偉前首相も日韓議員連盟会長として弔花を送った。
横網町公園の日朝協会の追悼式は、歴代捧げられてきた都知事の追悼文を小池百合子が拒否していることから有名になり問題化されたが、来年もし韓国民団の追悼式に小池百合子都知事の追悼文が提出されたらどうなるか。リベラルが「追悼文を送れ」と応援してきた横綱町公園の追悼式に対する最大の当てつけとなり、日本保守は大喜びとなるだろう。ネットでは、「正当な追悼式」は民団の追悼式だけである、という論調で席巻され、横綱町公園の追悼式は「北朝鮮の工作員の反日行為」であるとされバッシングがますます進む。