2010-01-01から1年間の記事一覧

M1感想 パンクブーブーに怒り

優勝は笑い飯。 最終決戦に進んだ三組は、順当だった。パンクブーブー、笑い飯、スリムクラブ。他の5組に比べてどれも文句なし。 パンクブーブーのしゃべくりと勢いには圧倒され、笑い飯の小銭の神様の発想にもやられた。スリムクラブの戦場カメラマンを思わ…

海老蔵暴行犯逮捕

さっき速報が流れた。 やっと逮捕された。 スポーツ紙中心に犯人の言い分垂れ流しで、「被害者」の評価が不当に下がり続けていたけど、先日の海老蔵謝罪会見からこれまた海老蔵の言い分がマスコミに通り始めた感じがする。 今日の日テレワイドショー「スッキ…

女の子が可愛い漫画

「女の子がかわいい男性漫画家ランキング」に、漫画家が物言い http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1291609129/1 1 名前: 福袋(兵庫県)[] 投稿日:2010/12/06(月) 13:18:49.24 ID:578fwy3I0 ?PLT(12452) ポイント特典 sssp://img.2ch.net/ico/dokuo.gi…

クマと森に関する自分の認識

森の餌不足により野生のクマが人里へ降りてきて殺処分される、というニュースが今年は多かった。 クマを助けたいという動物保護団体の活動が目立った。 全国からどんぐりを集めてクマに届ける、という活動がネット中心に批判され、クマに関してのエントリが…

八王子諏訪神社の神社トラブルまとめ

噂の東京マガジン見た。今日の噂の現場は東京都八王子にある諏訪神社で起こったトラブル。氏子と宮司の間で対立してるという。 今回の内容は爪が甘いのか、片方の話しか聞けなかったためか、よく分からない点が多かったので、番組内容をうろ覚えだが箇条書き…

尖閣ビデオ流出とクローズアップ現代とウィキリークス

昨日のクローズアップ現代のテーマがウィキリークスだったのと、何か関係あるのかしら。 あの放送を見て、流出決めた、とか。 警視庁のファイル流出と比べて、手間をかけていない印象。 「sengoku38」というアカウント名。プロフィールでは25歳日本。 機密情…

セクハラサイコロ、マスコミ報道から得た情報

Togetter - 「セクハラサイコロ・私の知る話」 http://togetter.com/li/64479 を読んで。マスコミは一面的というけれど、最近のメディア(とくにテレビメディア)はそうそう一面的になるまい、と取り組んでると思う。報道の大きさが大きいほど、反対意見を取…

耳かき店員殺人事件報道

めざまし→朝ズバ→スッキリとながら見してたが、判決に怒ってたのは、スッキリのテリー伊藤だけだった。みのがおとなしかったのが意外。大塚さんは回りくどい言い方で長々と市民感覚を大事に〜と無期懲役判決を擁護してた。 大塚「死刑か無期か重い判断を裁判…

耳かき殺人事件 裁判員判決は無期懲役

耳かき店員ら殺害、被告に無期懲役判決 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4565357.html だそうで。夕方TBSのニュースと、NHKのニュースを観たが、キャスターはこぞって悔しそうに原稿を読んでいた。裁判員裁判などで使われるいつもの決まり文句「市…

ネットに何でもあるは大間違い

ネットには何でもあると、2000年頃始めたころには思っていた。 自分の観測範囲にある情報では不便は感じ無かったし、物足りないと思った内容には自分が情報を提供して補完しようという気力もあった。 しかしそんなことももうない。 新しい情報に押し出され古…

電子化と消えるHP

infoseekの無料ホームページサービスが今日で終了する。 お気に入りから改めて各サイトを巡って当時の懐かしさに浸る。 無償で情報を提供することに喜びを感じられたいい時代だった。今やアフィの隆盛で見る影もない。 どうでも良い文章が小分けに掲載されPV…

「DQNネーム」が最近多い理由 今時の親の名前のつけ方 @NHK

名前です。なんて読むか分かりますか。正解はマウスで()内反転させてみてください。 飛海(ひの) 男の子の名前 眞慧(まさと) 男の子の名前 羚凪(れいな) 女の子の名前 NHKの番組「みんなでニホンGO!」9月23日放送回のテーマは「ユニークな名前どう思…

セクハラサイコロ@スッキリ

小学校教師が、担任するクラスで「セクハラサイコロ」なる罰ゲームを生徒にしていた、とニュースになっている。授業中の私語など生徒が決まりを守らなかったときに、教師が作ったサイコロをふらせ、出た目に書かれた「セクハラ」罰ゲームを行うという。サイ…

劉暁波さんのノーベル平和賞と中華経営者

中国の民主化運動家の劉暁波さんがノーベル平和賞を受賞した。少し前の新聞に、劉氏の奥さんに中国の有力企業の経営者などから会食の申し込みが相次いでいる、という記事が載っていた。将来、中国が民主化され、劉氏が中国政府の要人になった場合のコネクシ…

小沢強制起訴のニュースと検察審査会の暴走

民主党の小沢元代表が強制起訴された、というニュースがどこでも大きく取り上げられていた。検察審査会で2度目の起訴判断→裁判所指定の弁護士による強制起訴という流れ。検察審査会は一般人から選ばれた11人の男女が務める。報道によると、2回目の検察審査会…

郵便不正と冤罪事件と検察の証拠隠滅 肝心なことを教えてくれないマスコミ

郵便不正事件から始まり、冤罪事件が起こり、検察の証拠隠滅事件までたどり着いた。 テレビニュースを中心にマスコミは、こぞってこのニュースを取り上げている。それはいい。 しかし、肝心なことは一切報道しないのがマスコミでもある。 一連の事件の説明で…

みのもんたの放言「そんなのおかしいよ!」にムカッときた

押尾学の裁判のニュースが続く。毎日のように保護責任者遺棄致死罪についての法的な説明と裁判の争点がテレビで説明されるので、すっかり覚えてしまった。 「保護責任者」「遺棄」「致死」で3分割されて検察・弁護側が争っている。 ・押尾は保護責任者なのか…

ご当地ドラクエをさっさと出せ

少し前に、ドラクエ風日本地図というネタ画像が流行った。 ファンが作ったネタ画像だったが、誰もがこのマップでゲームをしてみたい、と思ったことだろう。 土産物店には、そのご当地でしか買えないご当地キャラクター商品が販売されている。 ご当地キティ、…

ググることすらしないネットメディアって価値あるの?2

Techinsight » 【エンタがビタミン♪】「ジュースをおごった」。上地雄輔がさんまに10年前の恩を返した感動秘話。 http://japan.techinsight.jp/2010/07/yuusuke-sanma-deai.html ↑の記事。「笑っていいとも」の上地雄輔ゲスト出演回の内容をまとめたもの。 …

ググることすらしないネットメディアって価値あるの?

デーブ大久保氏のひどすぎる初体験が話題に(非モテタイムズ) - livedoor スポーツ http://news.livedoor.com/article/detail/4907910/ デーブ大久保氏のひどすぎる初体験が話題に2010年07月26日19時48分 / 提供:非モテタイムズ 写真拡大西武・大久保博元2…

開き直ったネットメディアをどんどん訴えるべき

【テレビ】「26時間テレビ」でハプニング! FUJIWARA原西がキンコン西野にマジギレ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1280091057/ 2010年7月26日 毎年恒例のフジテレビ系『FNSの日 26時間テレビ』が24日から25日にかけて放送された。2年連続総…

男子の性教育

NHKのあさイチでまたも挑戦的なテーマが扱われた。ネット社会での子供への性教育。 ネットでいかに簡単にポルノにたどり着くか、の例として、適当な言葉で画像検索してみる、という映像で、AVのキャプチャー画像が出てきたのだが、男性器、女性器に小さくモ…

大相撲はニコニコ動画で放送すれば

野球賭博を中心とする不祥事で、NHKでの大相撲名古屋場所のテレビ放送が中止となった。 記事をいろいろ読むと、相撲協会側からも中止にしてください、と連絡があったようだが、これだけ注目集めるなかで、全国中継がなされない、というのは、なんとも残念。 …

生活保護世帯の生体肝移植

今日のフジテレビのとくダネ。NHKのセックスレス特集の合間にチャンネル変えたら、タイトルの話題をやってました。 生活保護を受給してる家庭の子供が、劇症肝炎にかかって命の危機。500万円の生体肝移植の手術が必要で、生活保護だから医療費全額無料になる…

相撲協会の記者クラブも腐敗の原因

6月15日のテレ朝のスーパーJチャンネルで、相撲協会会友(記者クラブの記者のこと)の中澤潔が、琴光喜をはじめとした野球賭博問題についてコメントしていた。 発言を箇条書きで、 1・暴力団と関わる野球賭博は言語道断 2・相撲協会は、暴力団が関わる野球…

なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?的な意見へのカウンター http://togetter.com/li/29099 ↑を読んだあとに↓を読んだ。 テレビに出たいヤクザたち http://hakaiya.com/20100614/diary-374 @y_arim アーリーアダプターだけでなく、イノベーター…

戦争の体験談を語るわ その1 無題のドキュメント http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1351.html 重い話だった。 ユーゴスラビア紛争の悲惨さを広く伝えたかった人による創作だと思うんだけどねぇ。 やっぱり「体験談」として残る印象と、「火…

はやぶさの小惑星探査の目的に違和感

小惑星「イトカワ」の探査に行っていた探査機「はやぶさ」が7年ぶりに帰還する。数々のトラブルを乗り越えてきたというドラマ性もあり、非常に注目されている。 メディア報道も、「はやぶさ」とスタッフが如何に困難を乗り越えてきたか、を重視して伝えてい…

鳩山総理が辞意を表明した。 政治と金と普天間基地移設問題で下がり続ける支持率に耐えられなくなったらしい。 テレビでは池上彰さんが、細川政権になぞらえて批評していた。ぼっちゃんはすぐ放り出すと言いたいらしい。 菅直人副総理が次期総理の有力候補だ…

100年後にはもういない 君はいない 僕もいない

先日、救命病棟の密着ドキュメンタリをテレビで見た。そこは、過疎地域にある唯一の救命病棟で、道路も不便なためドクターヘリで現場へ向かう。ドクターヘリを導入してから、目に見えて救命率が上がったそうだ。 番組では、若い医師がフライトナースとともに…