セクハラサイコロ、マスコミ報道から得た情報

Togetter - 「セクハラサイコロ・私の知る話」
http://togetter.com/li/64479


を読んで。マスコミは一面的というけれど、最近のメディア(とくにテレビメディア)はそうそう一面的になるまい、と取り組んでると思う。報道の大きさが大きいほど、反対意見を取り上げたりする(中立報道に関してのマスコミの言い訳も入ってるだろうけど)。むしろ読者や視聴者が一面的に捉えようとしてるだけじゃなかろうか。


新聞、テレビ、ネットニュースをつらつら眺めているだけで、下にあるだけの情報が手に入った。

セクハラサイコロと言ってたのは教師本人
サイコロには男子用、女子用がある
男子用にはキス、ケツタッチなどの目があるが、女子用にはない。
女子用にはハグやツバホッペなどの目がある。
宿題を忘れたり、騒いでる生徒に、罰としてサイコロをふらせる。
教室に「決まり破ったら〇〇(教師の名前)の刑」という掲示物を貼ってある
〇〇の刑=セクハラサイコロ
訴えた女子生徒はお尻触られたと言ってるが、教師は女子には触ったこと無いと否定
叩き棒という自作の木刀を持っていたが、生徒を叩いたことはないと否定。
訴えた女子生徒の親は、最初に警察に相談
警察では「まず学校に言ってみては」と言われる。
クラスの他の数人の親と学校に乗り込む。
ICレコーダーで親が教師との会話を録音
親や生徒の中でも、いい先生、という評判も多い


太字にあるようにトゥギャッターにまとめられてたようなことも、既に報道されてる。これを言ってたのは日テレのスッキリだ。取材記者が言ってた。


同じ日テレでも、おもいっきりDONの中山秀征は、新聞の切り抜き紹介コーナーで、この教師を問題教師と言い切ってた。この教師が自宅待機で処分待ちという情報が伝えられると、「まだ処分してないの?どうなってるんだ教育界は」との言い草。


こんなん校長か教頭がガツンと教師を叱ればいいような気がするが。プラスしてセクハラ講習を受けさせたりね。