2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムAGEとキック・アス

昨日のTBSの夕方アニメ「ガンダムAGE」。遂に最後の主人公、キオ・アスノが登場。 ・祖父である初代主人公フリットは孫を持つ年齢になっても未だ宿敵ヴェイガンへの復讐に明け暮れている。 ・フリットはキオにガンダムパイロットとしての英才教育を施す。 ・…

橋下市長は世論の味方

大飯原発再稼働の問題。昨日のフジテレビ夕方のニュースで、橋下市長が「今夏は府県民に節電の負担を求める、それが嫌なら原発再稼働するしかない」「原発再稼働しない代わりに府県民への月1000〜2000円の増税を提案する」とか言ってた。それに対し、スタジ…

固定電話を持たないこと

京都府亀岡市の無免許少年による10人死傷事故の報道。 運転していた少年の父親が「遺族に謝罪したい」という理由で、警察から被害者10人の連絡先を、更に被害者女性の子供が通っていた小学校から女性の携帯番号を入手し、それぞれ電話をかけたら、遺族が「被…

TBS報道特集 統一教会特集メモ

2012/4/21TBS報道特集メモ・日本では霊感商法で悪名高い統一教会、でも韓国では政財界への影響力凄い ・統一系企業は多岐にわたる。冬ソナのロケ地も統一系観光地 ・合同結婚式の様子。日本の信者も4日前知り合った人と結婚。親の代から統一信者。 ・中には…

アニメ「宇宙兄弟」を見て一人の大人が暗い気持ちになる

今日の朝、「宇宙兄弟」というテレビアニメ第一話が始まった。「このマンガがすごい!」とかで、とても評価が高い漫画のアニメ化。原作は未読だが、前から気になってた。 話は、会社をリストラされた30過ぎ(?)の主人公が、次の仕事がなかなか決まらずにグ…