2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相のしおらしい国会答弁は成功なのか?

先に招集された加計問題や日報問題について議論した予算委員会。 今まで尊大な態度で強気な答弁をしていた安倍首相は、支持率低下を前にして、急にしおらしくなって『丁寧な』答弁をするようになった。各世論調査の不支持の理由のトップが「安倍首相が信頼で…

加計問題も森友問題と同じ

と書くと何を今更という感じではあるが。 森友学園問題の場合、「理事長の籠池氏がこんな不正をしているぞ」→「籠池氏は安倍首相とお友達だぞ」→「籠池氏は安倍首相に切り捨てられて終わらせられようとしてるぞ」と、大まかにこういう流れで話が進んできた。…

間違いを間違いと言うのは簡単

間違っている情報をフェイクニュースと断じて悦に浸るのは簡単 それで、間違っていた情報が、1から10まで作り話だったのならフェイクで良し だけど、実際はそうではないことが多い 何を間違えていたのか、どんな経緯で間違えていったのか、が重要で、 間…

「匿名だから好き勝手言える」に対する「(相手が)匿名だから好き勝手言える」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-01851409-nksports-ent 日刊スポーツ ハリセンボンの近藤春菜(34)が、ネット上の匿名での書き込みに対し不快感を示し「何か言いたいなら面と向かって言えよ」とコメントした。 顔を出して世の中について意…

加計問題と陳情と政治利用

どうしても獣医学部を作りたい加計学園。新参私立の新設要望は文科省にはなから相手にされず、執念であらゆる手、あらゆるコネクションを使って政治を動かした結果が今にある。 加計学園が安倍首相、各担当大臣、有力官僚、有力財界人に、民主党政権時代も含…