2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

核のゴミの処理施設、調査ですら受け入れる自治体なし

昨日のNHKニュース7を見ていてずっこけた。原発から出る高レベル放射性廃棄物、いわゆる核のゴミについて、国からその処分地を探す調査要請があった場合、受け入れを検討をするか、というアンケートを全国の都道府県にとったという。その結果、「受け入れを…

2chレスの使い方

2ちゃんねるまとめサイト偏向編集の根深さを見た!:少年犯罪データベースドア http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/52441524.html 騒動の内容がよく分からなくて、3回くらい読んでようやく理解した。少年犯罪データベースの中の人は全然関係ない…

グローバル化で崩壊する国民意識

昨日のNHK海外ネットワークは、スペインの自治州の独立問題を特集していた。その中で、NHKのキャスターが、「ヨーロッパはEU作って統合していく一方で、国への帰属意識は薄れてきた」というようなコメントをしていた。 これもヨーロッパだけの問題ではない。…

活字から死に字へ

かつ‐じ〔クワツ‐〕【活字】 1 活版印刷に使う凸型の字型。古くは木製、のちには方形柱状の金属の一端の面に、文字を左右反対に浮き彫りにしたもの。これを組み並べて活版を作る。大きさは、号またはポイントで表し、新聞活字では倍数で表す。→活字書体 2 …

ビブリア古書堂のドラマは堀北真希主演で見たかった。

「人気小説「ビブリア古書堂の事件手帖」がフジテレビでドラマ化されることが決まり、主演として女優の剛力彩芽が勤めることとなった。と同時に、発表がある や否やネットでは早くも批判が殺到。なぜなら小説内の篠川栞子は、髪の毛はロングで黒髪、内気な性…

凍りつかせるマナー問題

さかもと未明氏の「機内で泣く幼児にブチ切れ」コメントをどう考えるか? | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/11/post-501.php 上のリンク先の気にな…

いろんな人がいるのは当たり前

著名人のさかもと未明さんが、飛行機で赤ちゃんが泣いているのを不快に思って航空会社なり母親なりに意見したと、どっかの媒体に書いたら炎上したとかしてないとか。 いろいろなところで話題になったというが、このブログのコメントが目に止まった。 批判の…

習近平は洞窟に住んでいた?

2012/11/16のテレ朝「モーニングバード」。中国の指導部が一新したということで、新指導部特集。最高指導者の習近平について特集していた。彼についてはモーニングバードのみならずあらゆるニュースでこれまで何度も取り上げられているが、今回の番組でも目…

断捨離して痛い目にあう

「汚部屋からの脱出だ!」と決意して先々月くらいからコツコツ部屋の片付けと掃除と模様替えをする。とにかくいらないもの使わないものをゴミ袋に突っ込みまくることによって、今月に入ってようやく掃除も終わりに近づいた。はずだったのだが、今になって大…

アメリカ大統領選挙報道について思うこと

アメリカ大統領選挙の報道を見ていて思う所あり。 昨日のNHKクローズアップ現代は尼崎市の事件の闇についてだった。なぜ家族間の暴力行為に追い込まれたか、専門家の口に語らせていた。 “疑似家族”の闇 〜新証言・尼崎事件〜 - NHK クローズアップ現代 http:…