2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森友学園問題、証人喚問で与野党が暴きたい「嘘」とは。「100万寄付」爆弾発言がなかったら

森友学園を巡る問題では、籠池理事長が「安倍首相から100万円寄付された」と発言したことで、与党自民党が政局を一変させようとしている。 籠池理事長の爆弾発言がない状況では、 与党は「全て籠池が安倍首相の名前を使って勝手にやったこと」と関与を否定し…

森友学園問題と安倍総理

・森友学園問題は安倍総理個人が関わるものではない。 ・かといって安倍総理が関わっていないことはない。 ・安倍総理夫妻を中心にして信念的に繋がった右派が各所に影響力を行使したという話だ。 ・だから野党がいくら安倍総理との関わりを質しても、ぼんや…

森友学園への100万円寄付疑惑 証人喚問前に整理

籠池泰典(森友学園理事長・塚本幼稚園園長)の主張 ・2015年9月5日土曜日、塚本幼稚園に講演に来た安倍昭恵から「安倍晋三からです」と100万円の現金を小学校建設の寄付として受け取った。 ・この講演で、安倍昭恵は小学校の名誉校長になった。 ・9月7日の…

森友問題とは「アンチ左翼偏向教育」コレクトレス(ウヨコレ)棒を持った人たちの圧力が原因

昨晩のNHK「クローズアップ現代+」では大阪の森友学園問題を特集していた。前半は見ていないのだが番組の終わりごろに、大阪で右翼活動をしている人物のインタビューをして「左翼偏向教育をぶっ飛ばすところに共感を覚えた」などと回答する様を流していた。 …

100年後に発生するだろう古データ市場

下のような話を聞くたびに、いつも想像することがある。最近の若者は「バックアップを取る」という意識がない? - ITmedia Mobile 若者にとっては、「10年後、20年後に振り返ったとき、自分の青春時代の写真が1枚もなかった」なんてこともあり得るかもしれな…

日本の(ネット含む)メディアの「ファクトチェック」の限界(笑泣)

森友学園を巡るニュースで、「陳情後に学校新設規制を府が大幅に緩和」なんて報じられた松井一郎大阪府知事が、「今までの大阪府の規制が他府県に比べて厳しすぎただけで、規制緩和は森友学園に便宜を図ったわけではない」とtwitterで釈明した。 これが、今…