2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子諏訪神社の神社トラブルまとめ

噂の東京マガジン見た。今日の噂の現場は東京都八王子にある諏訪神社で起こったトラブル。氏子と宮司の間で対立してるという。 今回の内容は爪が甘いのか、片方の話しか聞けなかったためか、よく分からない点が多かったので、番組内容をうろ覚えだが箇条書き…

尖閣ビデオ流出とクローズアップ現代とウィキリークス

昨日のクローズアップ現代のテーマがウィキリークスだったのと、何か関係あるのかしら。 あの放送を見て、流出決めた、とか。 警視庁のファイル流出と比べて、手間をかけていない印象。 「sengoku38」というアカウント名。プロフィールでは25歳日本。 機密情…

セクハラサイコロ、マスコミ報道から得た情報

Togetter - 「セクハラサイコロ・私の知る話」 http://togetter.com/li/64479 を読んで。マスコミは一面的というけれど、最近のメディア(とくにテレビメディア)はそうそう一面的になるまい、と取り組んでると思う。報道の大きさが大きいほど、反対意見を取…

耳かき店員殺人事件報道

めざまし→朝ズバ→スッキリとながら見してたが、判決に怒ってたのは、スッキリのテリー伊藤だけだった。みのがおとなしかったのが意外。大塚さんは回りくどい言い方で長々と市民感覚を大事に〜と無期懲役判決を擁護してた。 大塚「死刑か無期か重い判断を裁判…

耳かき殺人事件 裁判員判決は無期懲役

耳かき店員ら殺害、被告に無期懲役判決 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4565357.html だそうで。夕方TBSのニュースと、NHKのニュースを観たが、キャスターはこぞって悔しそうに原稿を読んでいた。裁判員裁判などで使われるいつもの決まり文句「市…

ネットに何でもあるは大間違い

ネットには何でもあると、2000年頃始めたころには思っていた。 自分の観測範囲にある情報では不便は感じ無かったし、物足りないと思った内容には自分が情報を提供して補完しようという気力もあった。 しかしそんなことももうない。 新しい情報に押し出され古…