2018-01-01から1年間の記事一覧

見出しで判断される南青山住民の民度

南青山の児相建設への反対運動の問題で、プチ鹿島氏や川奈まり子氏らなどが、「反対しているのは一部の住民のみで他の多くの南青山住民は反対していない。南青山が反対しているように報道するマスコミは問題」などと啓蒙を図っている。 プチ鹿島 南青山・児…

クックドゥ使用が手抜きの場合もあるし、クックドゥを使用しないことが手抜きの場合もある

以下のような記事にも「クックドゥは手抜きである」というコメントが集まっていて面白いのだけど、 「クックドゥを「手抜き」と考える頑迷な彼氏・夫」という構図について: 不倒城 http://mubou.seesaa.net/article/463035607.html ある家庭において「クック…

フジテレビ、タイキョの時間の話

フジテレビ「タイキョの瞬間」に批判殺到 入管行政の「闇」には触れず https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/immi-moj3 警察24時が警察の広報番組でしかないのに一定の支持を得ているのは、取り扱う事案が誰でも理解できる迷惑行為、非道行為であるから…

バーチャルユーチューバーの不幸

リアルなユーチューバーもテレビに出たなら、周りのタレントに恐縮しながら空気読む。 または、一見おバカに見えるタレントも、自分のテリトリーとは異なる番組に出たら、それに合わせてノリを変えるし、視聴者から見て「こんな顔も合ったのか」と意外性に驚…

キズナアイのNHK出演とアイドルのNHK出演

バーチャルユーチューバー、キズナアイがNHKサイトでノーベル賞の解説番組に出演したことが話題になっている。 「表現の自由」はどのように守られるべきなのか? 再びキズナアイ騒動に寄せて(千田有紀) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/by…

特定ジャンルを研究する時への周辺ジャンルへの目配り

【ゲーム文化】俺たちをなかったことにするのヤメロ【1980年代】 | 触接地雷魚信管 http://jiraygyo.com/game000 これで思い浮かぶのは、漫画史を語るネットの文章を読むときに、有名作品に同時期の映画やテレビの影響は必ずあるはずだと思うのに、そういう…

高校野球の越境入学と出身地差別

2018年8月21日放送の日本テレビの情報番組『スッキリ』にて、高校野球選手権大会で決勝まで進む快進撃を見せた金足農業高校についての特集を放送していた。その中で、金足農の教頭先生のインタビューVTRが流れ、そこでは「私立校は他県がとってることが多く…

自分のルーツに自尊心置いてる人でも「否」の判断する人だっているだろう

細田守作品について。 未来のミライ - 映画レビュー - 『未来のミライ』レビュー http://jp.ign.com/mirai-no-mirai/26934/review/ 理想的な家族のなかでくんちゃんが自らの血縁の歴史を知る物語で素晴らしい、という社会的な価値での「賛」か、家族や親族に…

東日本大震災の不十分な記録

遺体安置所等の描写について、ルポタージュから引用した小説が盗作だと批判されている件。 いよいよ芥川賞が発表へ 『美しい顔』に"無断で使われた"被災者たちの胸中、そして文学とルポの違いとは | AbemaTIMES https://abematimes.com/posts/4565077 遺体安…

錦の御旗ではなくなる「民主化」と「非核化」

アメリカは「民主化」の押し付け外交を行っていた。 日本もそれに追随していた。 「民主化」こそ正しい。「独裁」は糞だ。「民主化」しない国にはあらゆる方法で圧力かける。しかし「民主化」という錦の御旗は、アラブの春から始まる混乱や中国が確固たる地…

対策しなければいけないのは「無敵の人」ではなく「無価値の人」

新幹線殺傷事件で、「無敵の人」という言葉がクローズアップされる。 「無敵の人」とは、社会の底辺まで落ちて失うもの(家族・財産)が何もなくなって犯罪をするのに何の抵抗感もない人たち、という意味である。 「犯罪をするのに抵抗感なく行える」という…

米朝首脳会談で日朝の拉致問題は「解決・進展した」と発表される

明日の米朝首脳会談を前に、考えたことをメモしておく。 ・米朝首脳会談の主要議題は「北朝鮮の非核化」である。 ・しかし、トランプ大統領は「非核化」の期待値を下げることに熱心だ。 ・・事前協議が決裂したように見せて一時、米朝首脳会談は中止だと宣言…

ネトウヨ言説とネット世論との関係の変化

自分の視点でのメモとして書き残しておく。記憶に基づくものなので、時期がおかしいところがあるかも。 ・2000年前後のネトウヨ言説は個人サイトで発信されていた。個人の思想に基づき、サイトが立ち上げられ、ネトウヨ的読み物が投稿され、設置された掲示板…

ポプテピピック作者のTwitter発言と、立場の上下による受け取り方の違い

アニメ化され人気漫画となった「ポプテピピック」。他人をディスったり社会風刺したりする毒舌ギャグ4コマ。 この漫画について、WebメディアR25の編集者が「絵やノリが苦手」とツイート。 この投稿の10分後、ポプテピピック作者の大川ぶくぶが「俺サイバーエ…

ネトウヨは弁護士会への不満を懲戒請求以外にどのように届けるべきか

いわゆるネトウヨと呼ばれる産経・正論系の保守層の方たちが、朝鮮人学校に補助金を求めた弁護士会の弁護士らに大量に懲戒請求を送付し、弁護士から逆に不当な懲戒請求だとして損害賠償請求を民事提訴することを予告された騒動。 弁護士の反撃とか呼ばれてい…

漫画村と出版社の無料漫画アプリ、何が違うか

海賊版漫画サイトが潰れて集英社や講談社が無料漫画を充実させてきた。 ただいつまで経っても盛り上がりに欠けている印象。今後はどれだけバズる漫画を増やせるかが定着できるかで重要なのだろう。 海賊版漫画サイトが隆盛だった時はバズった漫画が気になっ…

TOKIO山口達也と平田オリザのMeToo処罰原則

番組で共演していた女子高生を自宅の部屋に呼び出し強引にキスをしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検され起訴猶予となったTOKIOの山口達也氏。ジャニーズ事務所は無期限謹慎を言い渡したが、5月2日のTOKIO4人の記者会見では、山口達也はTOKIOを脱退しジ…

北朝鮮拉致問題での謝罪の重要性

22日にあった拉致問題の国民大集会のYouTube動画をつらつらと見ていて、家族会の一人が述べたことが印象に残った。拉致問題の解決とは、拉致被害者全員帰国はもちろんのことだが、それに加えて我々に金正恩が直接謝罪が必要だ、という。確かにそうでなければ…

道徳と多様性

教科化された道徳の授業で、自分の意見を言ったら、少数派として笑われたと。それについて「多様性を教えるのではないのか!」と憤ってる人たちをまとめたのが↓。 道徳の授業で「お母さんの家事にもお金を払うべき」という子供の意見が「母の愛は無償」とい…

LenovoのノートPCでプリインストールアプリを消したら勝手にスリープバグが出た

使用してるWindows10PCで、設定をいじってないのに、ちょっと放置しただけで勝手にスリープしてしまう現象が突然でてきた。 以下の記事の手順で解決できた。 Windows10が数分で勝手にスリープする原因と解決方法 http://www.dorari.jp/iroiro/windows-sleep-…

アートと迷惑と信者

写真家の"アラーキー"はモデルに迷惑かけて自分の写真を撮った。 小説家の島崎藤村もモデルに迷惑かけて自分の小説を書いた。 ダメ作家の作品は擁護されるべきか - 日比嘉高研究室 http://hibi.hatenadiary.jp/entry/2018/04/08/015126 どっかの現代アーティ…

教育格差を容認する人=格差を容認する人ではない

金銭面の問題で、高校や大学、または学習塾や予備校に通えない教育格差と、社会階層によって収入や生活に大きな差が出る金銭的な格差は異なる。 高学歴=高収入、低学歴=低収入という図式を容認することが、ブルーカラー労働層の人手不足にもなっている。 …

退化も進化の一種

ドラえもんの印象に残ってるセリフの一つが「退化も進化の一種」というもので、これは海底人がのび太に鯨の進化の歴史を説明するときに、鯨は海から陸へ上がったものの、陸から海へ戻ったという説に対して、のび太が「退化したの?」と反応したら海底人から…

朝日の森友文書書き換え報道への野党と与党の反応の時間差

朝日報道が出た当初からの野党6党と政府与党の反応について、どうにも腑に落ちなかった。朝日報道は文書を入手したとも、関係者が証言したとも書いておらず、「文書を確認した」と書いてあるだけだ。朝日記事では「関係者はこうではないかと言っている」とは…

韓国JTBCと朝日新聞の調査報道メディアとしての違い

朴槿恵前大統領を弾劾に追い込んだチェスンシル・ゲート事件の発端となったのは、韓国のJTBCというテレビ局の調査報道だった。JTBCの記者は、以前から良くない噂のあったチェ・スンシル氏の事務所のゴミ置き場から合法的にチェ氏が使用していたタブレット端…

誰が漫画村プロに金を払って会員登録するのか

海賊版サイト漫画村が高機能有料版を作ると宣言して大きな話題になっている。 おそらくクレジットカード決済払いになるのだろうが、こんな犯罪めいたサイトにクレジットカード番号を登録しようと言う人がいるのだろうか、とこれまた大きな関心事となっている…

仮想敵を作って叩き合う北朝鮮工作員

三浦瑠麗のスリーパーセルの話。 はてブに上がったものしかチェックしていないのだが、三浦瑠麗を批判している人たちは皆、「北朝鮮工作員が潜伏していること」と「彼らが日本人拉致に協力したこと」など全く否定しておらず、なおかつ三浦を批判する記事では…

「北朝鮮スリーパーセル」発言で三浦瑠麗だけが炎上した理由 「学者」の肩書きの重み

フジテレビの情報バラエティ番組「ワイドナショー」で政治学者の三浦瑠麗氏がした発言が問題視され炎上している。 三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの発言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方」と反論(アップデート) http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/12/…