2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供しか救わない世間

昔から違和感を感じていたテーマで、ネット上では全然表に出てこない内容の文章を匿名ダイアリで見かけた。 なぜ「最貧困少年少女」は救いにくいのか http://anond.hatelabo.jp/20150324133811 上記より気になった箇所抜粋。 貧困少年のケアは、彼らが「裏社…

メルケル独首相「慰安婦」発言

はてなブックマーク - メルケル首相「慰安婦」発言 「独政府否定」報道はミスリード | GoHoo http://b.hatena.ne.jp/entry/gohoo.org/15031901/ ・民主党岡田代表がメルケル首相との会談後の囲み取材で「メルケル首相から慰安婦問題を解決するよう言われた」とか…

ぼくのかんがえた『相棒season13』ダークナイト

・テレ朝刑事ドラマ『相棒season13』の最終回。 ・相棒の甲斐享が犯罪者となって右京の元を去る悲劇。 ・何ら伏線を張ったり匂わせる描写無しにダークナイトだのが突然出てきてちゃちゃっと終わったために批判される。 ・自分は楽しめたつもりだが、同じよう…

正しい情報ならば「私刑」してもいい、とテレビとネットが一致団結

今日のフジテレビ「ワイドナショー」で川崎中1殺害事件における「ネット私刑」について取り上げられていた。犯人一味として炎上被害にあった女子学生がいたとのこと。経緯を詳しく調べてないが、「川崎のオラついた中高生とフォロー・フォロワー関係にあった…

読まずにコメント書いたって構わない

と、読まずに書く。 NEWS PICKSが嫌いになってしまった このサービスにネットでの議論なんて無理である : 陽平ドットコム〜試みの水平線〜 http://www.yo-hey.com/archives/55176065.html リンク先は、東洋経済に記事を書いたら内容を読まずに見出しだけ見て…

2015年3月、民主党の国会無駄質問

・昨年解散時の安倍首相のTBS「ニュース23」の出演で「街頭インタビュー選んでるんでしょ」と番組批判した発言の追及。 メディアへの圧力を追及したいなら、自民党が各メディアに送ったFAXでもNHK会長の発言でも他にいくらでも国会で追及するにふさわしい出…

「少年犯罪の凶悪化」「少年犯罪の厳罰化」の話で本当にほしいデータ

稲田朋美政調会長「少年犯罪が凶悪化〜」→根拠はあるの? Twitterの議論まとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/789102 若者による凶悪犯罪が増えてるという認識は100%正しい http://anond.hatelabo.jp/20150311194457 テレビ朝日「モーニングバー…

補助金受けてる企業の政治家への献金問題で企業が責められない不思議

政治資金規正法で禁止されているという、国などから補助金を受けてる企業が政治家に献金をする行為。それはそうだ。政治家に献金するくらいの余裕が企業にあるのなら、税金から補助金を貰う必要なぞないのだ。この感覚は生活保護問題への市民感情にも通ずる…