2015年3月、民主党の国会無駄質問

・昨年解散時の安倍首相のTBS「ニュース23」の出演で「街頭インタビュー選んでるんでしょ」と番組批判した発言の追及。
 メディアへの圧力を追及したいなら、自民党が各メディアに送ったFAXでもNHK会長の発言でも他にいくらでも国会で追及するにふさわしい出来事はありそうなものだけれど、民主党が選んだのは何故かTBS出演時の発言。以前の審議では日テレイヤホン問題なんかも取り上げてたっけ。どうしても議事録に載せたければ「首相の態度として問題だ」の一言言っとけばいいだけの話だろうに。何で回答を求めようとするのか。


・中川侑子の不倫スキャンダルの追及。
 政治家に限った話題じゃないけど、「上司が不祥事で辞任した重大な日に部下が飲み会に参加するのはおかしい」というロジックは無理ありすぎ。仕事から逃げて飲み会に行ったというならまだしも、民主党はまだそういう証拠を提示していない。別に大臣が辞めた日だろうが総理が辞めた日だろうが飲み会に参加すればいい。追及できることはスキャンダルから逃げるために仮病で入院して国会サボったことくらいだろう。不倫とか中川昭一の名前なんて出さずにシンプルにその点だけチクリと釘刺しとけばいいのだ。


中川侑子に費やされた時間はそう多くはないが、テレビ出演の追及は首相が能弁になるものだから相当な時間が費やされた。こんな無駄質問するくらいなら他の野党に時間をゆずれと。