2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと、DQNネームの話でよく話題になる「光宙(ぴかちゅう)」という名前。実在するの?

ネットで「ほんとにいるの?」と疑いの向きを向けると、「友達の友達の子が光宙(ぴかちゅう)だった」と反論される。TBSの山内あゆアナウンサーが「知り合いのお子さんの話」として「実在する」とラジオで話して広まったっぽい。でもよくよく調べると「知り…

ネットで拡散してるキラキラネーム名簿は釣りではないか 〜車板最強伝説〜

2chのまとめスレなんか見てると、たまにバイク板や車板のスレがまとめられていて、バイクや車とは全く関係ない話で妙に専門的で説得力のあるレスが見受けられ、それがバイク板や車板で行われていることのギャップが笑いを誘い、「バイク板すげー」「車板すげ…

AKB48の大島優子と、

森山未來のヘアメイクの須賀元子さんがそっくり!!で可愛かった TBSのAスタジオ見てて思った。 40代くらいかな? 将来あんな年のとり方するんだろうな

めざましテレビととくダネの鉢呂失言報道が酷い

2011/9/12のフジテレビ『めざましテレビ』。 7時台のトップニュースは鉢呂前経産大臣の辞任についてだった。その中で、辞任の原因となった失言のひとつは「放射能を分けてやる」という発言だった、と報じられたのだが、その伝え方が酷かった。黒地におどろお…

ヒミズの発音

NHKおはよう日本で園子温監督の映画『ヒミズ』の特集。古谷実の漫画が原作。東日本大震災をきっかけに、原作の欝エンドをやめて映画では希望がもてるエンディングにしたそうだ。これはまた原作好きからは異論がありそうで気になる内容。 NHKでは『ヒミズ』の…

TBSひるおび、なでしこジャパンでテレビの非を認めず

今日9/5のTBSひるおび!。女子サッカーのロンドン五輪アジア予選の話題。タイ戦に苦戦したことを受けて、佐々木監督のインタビュー記事から「佐々木監督は大会前からスタミナが落ちる状況を覚悟していたという。W杯後、選手はリーグ戦のほかテレビ、イベント…

政治記者が考える主張

今日9/5のテレビ朝日のやじうまプラス。野田政権の大臣紹介みたいなコーナーで玄葉外務大臣の話題に。解説役のテレ朝の政治部記者だか解説員みたいな人がコメントしてた。名前失念。曰く「外交に必要なのは主張。政治家には主張を見せて欲しい」一言一句同じ…

全番組録画してる人いないかな

フジテレビから皆様へ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/company/news/110902.html 一体誰に向けての回答なのか?先日のデモでは、デモ隊の質問状は拒否したとか聞いてたけど…などと思っていたら、結局質問状はフジテレビに渡ったみたい。しかしググッても質…

女は怖いについて

NHKの朝ドラ「おひさま」のこと。最初は熱心に見ていたが、主人公の夫が戦地から帰ってきてからの展開がつまらない。どこがつまらなくなったのか、いろいろ思いつくことはあるが、今までの歴代の朝ドラを思い返しても、どれも後半はつまらなくなってほとんど…