あと、DQNネームの話でよく話題になる「光宙(ぴかちゅう)」という名前。実在するの?

ネットで「ほんとにいるの?」と疑いの向きを向けると、「友達の友達の子が光宙(ぴかちゅう)だった」と反論される。TBSの山内あゆアナウンサーが「知り合いのお子さんの話」として「実在する」とラジオで話して広まったっぽい。でもよくよく調べると「知り合いのお子さんの話」じゃなくて「友達の友達の友達ぐらいの子どもの名前」だった。「光宙(ぴかちゅう)」がそう何人もいるわきゃないし、友達の輪はずいぶん広い。

日曜ゼミナール。講師はカンニング竹山さん。テーマは「知事」。
『○子』のように子が付く名前の女子が5クラス中1人という話題で…「いや〜でも確かにあのアナウンス部も女の子のアナウンサー、ま、女子アナウンサーいっぱいいるじゃないですか?」「うん」「こう名簿がこうバーッと並んでると」「うん」「あるところから」「うん」「子じゃない名前が大勢になってますね」「あー」「大体ね私ぐらいがポイントですね」「っていうことは」「はい」「あの小倉弘子はもうおばちゃんだっていう」「(笑)」「そういうこと?」「そういうことは言ってない」「ねぇ?(笑)ええ、ええ」「そ、小島慶子さんがとか」「(笑)ああー」「そういうことは言ってないですよ」「あの2人を今」「(笑)言ってないです」「敵に回したね」「違う違う違う違う」「古い時代の先輩アナウンサーみたいな」「違いますけど、でももうその下はホラ竹内、香苗」「そうだね」「でも川田は亜子ですけど」「でもやっぱ珍しいよね」「長岡さんは杏子ですよね?」「亜子はなかなかないもんね?」「ないですよね?私も山内あゆですし」「はーー」「それは言えてます」。ちょうど昨日、結婚式で聞いた話は友達の友達の友達ぐらいの子どもの名前が光宙(ぴかちゅう)。

日曜日の秘密基地リターンズ 2007年1月〜3月編


上記は2007年1月3日の話。それより前からネットでは光宙(ぴかちゅう)はDQNネームの定番だった。
いろいろ調べると、デイリーポータルZの2003年9月19日のコラムに行き着く。

@niftyデイリーポータルZ:最近の子供の名前
http://portal.nifty.com/special03/09/19/index.htm

上記のサイトでは、近所のママ友に調べてもらった変わった名前として「光宙(ぴかちゅう)」が紹介されている。

多分、「友達の友達」が仕入れたネットの「光宙(ぴかちゅう)」情報の大元はすべてここに行き着くんじゃないかなぁ。「光宙(ぴかちゅう)ってすごい名前の子がいるんだよ。馬鹿な親だねぇ」「どこで聞いたの?」「友達の友達の子供の話だからほんとだよ!(本当はネットで見ただけだけど)」みたいな話が日本全国で行われて、「友達の輪」が広がったのだと予想する。当時は「ネットで見た」ってリアルで言える人、そんなにいなかったよね?


で、このコラムの執筆者がどうやって「光宙(ぴかちゅう)」に行き着いたかと言えば、

とりあえず、ちいさいお子ちゃんのいる友達にかたっぱしから電話をかけ、変わった名前集めに協力してもらうことにしました。

友達が少ないながらも、メールを駆使し、そして、お隣のMちゃん(お子ちゃん5歳)と、ご近所のSさん(お子ちゃん小学校低学年)にお話を聞き、知っている限りの変わった名前を集め、テーマ別に分類してみました。

とてもたくさんの変わった名前が集まりました。
さぞ、大変だったでしょうとみなさんは思われるでしょうか。
いやいや、それがアナタ、けっこうあっという間に集まっちゃったんですよ。
「身近で変わった名前の子っている?」という問いに、私が聞いた知人、みんながみんな、たくさん答えてくれたのです。


というもので、本当に実在するのか、実際にどこでその名前を見たのか聞いたのか分からず、およそ信頼できる調査ではない。執筆者の方もそのことは分かっていて、後半には幼稚園名簿を元にした分析に入るがそれは別の話。


もちろん2003年でコラムに書かれているということは、それ以前から「光宙(ぴかちゅう)」という名前が一部で広まっていたということ。その辺はネット弁慶のグーグルさんでは役立たずだった。もしかしたら今まで消えたサイトの中にその辺の情報が含まれていたかもしれない。その点、2003年の記事も消していないデイリーポータルZさんは流石。
最初は、DQNネームの源泉である「たまひよ」なんかに「光宙(ぴかちゅう)」の名前が載ってたんじゃないか、と思ったけど、もし掲載されてたならキャプチャー画像がとっくに出回ってるはずだよなぁ、と自己否定。仮に「たまひよ」に「光宙(ぴかちゅう)と名付けました」と子供の画像付きで掲載されてたとしても、本当に役所にその名前で届出出したかは分からないからね!
予想2として、2chか何かでDQNネームの話題になったとき、「俺が考えたDQNネーム」として「光宙(ぴかちゅう)」が思いつかれ、その面白さに広がった説。
予想3として、読めない名前の話題で「光宙(読みは『ひかる』などで『ぴかちゅう』ではない)」が注目され、「光宙って『ぴかちゅう』と読まれて馬鹿にされるDQNネームwww」みたいなノリで広まった説。
予想4は、予想3に近く、「たまひよ」なんかで「光宙と名付けました。由来はポケモンです!」みたいに書かれてて、親はピカチュウを元に「ぴかちゅう」とも読める「光宙」と名付けたが、実際の読みは全然違って「ひかる」とかだよ、みたいな説。
予想5として、実際に「光宙(ぴかちゅう)」という戸籍の日本人はいる、という説もあるのだが、私は、いないんじゃないかなと思う。一番可能性あると思ってるのは予想3だけど。根拠はない。


けど「光宙」という名前は字面もかっこいいし、つける人は実際にいるだろう。問題は「読み」が「ぴかちゅう」か、だけど。実際に「ぴかちゅう」と子に名付けるアヴァンギャルドな親は一人くらいはいるかもしれないけど、あくまで一人。「DQNネーム増加中」みたいな話の代表例に「ぴかちゅう」上げられてもなぁ、という感じ。昭和の昔から奇をてらった名前なんて度々出てきたんだから。


参考:「DQNネーム」が最近多い理由 今時の親の名前のつけ方 @NHK - rabbitbeatの日記


2012/3/11 追記
このエントリ執筆後、デイリーポータルZ以前の「光宙(ぴかちゅう)」情報を調べるため、2chの過去ログをいろいろ漁ってみた。すぐに追加記事を書こうと思っていたが、どういうふうに紹介しようか迷ってるうちに時間が過ぎてしまった。
リンク貼るだけのネイバーまとめが便利だったので、それを利用して、2ちゃんねるに出てくる「ぴかちゅう」という名前の初出レスについて調べたことをまとめてみた。
(だが、2020年10月1日にNAVERまとめが閉鎖されてしまったので、その記事が消えてしまった。移転作業が済むまで、WebArchiveのリンクを貼っておく)
DQNネームの代表格「光宙(ぴかちゅう)」は実在するのか。初出を調べたまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133135072629858801
web.archive.org
ページ1ページ2ページ3



要約すると、

2chDQNネームスレで最初に「ぴかちゅう」が登場したのは2001年9月。
・当時の漢字は「光中」。
・ネタとして「ぴかちゅうという名前があったら」というレスなら2000年12月まで遡れる。
・「光宙」という漢字がDQNネームスレで登場したのは、2001年12月。
・「ぴかちゅう」の漢字のバリエーションには「光中」「光宙」「光宇宙」「輝宙」などがある。

ということ。


ネイバーまとめでは引用しなかったレスだけど、引っかかったもの。
最近子供に変な名前付ける親多いよな・・・part18
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1066530446/572

572 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:03/10/31 08:53 id:yY2cukHj
ごめんなさい。私、妊娠初期の頃「男の子なら光宙と書いてみつひろにしようか?」
とか言ってました。それで普段は「ピカチュウ」と呼ぼうかと…。


娘を「シャネル」と呼んで喜んでいる芸人と同レベルですね。息子よごめん。
かーちゃんピカチュウのぬいぐるみ抱えて逝ってくるよ…。

これは予想4の親のパターンだ。こういう親ならそれなりにいるんではないかなぁ。