2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検索結果に産経新聞の記事ばかり引っかかる現状

あるニュースについてネットでニュース検索すると、産経新聞サイトの記事ばかり引っかかる。正確な数を計測しているわけではないが、少なくとも自分の検索行動については、そういう印象をもつほど産経新聞が検索結果を埋めつくしている。別に産経新聞が好き…

めざましテレビで後藤氏妻のメッセージの裏にISISからの脅迫があったことを伝えていなかった

2015年1月30日放送のフジテレビ『めざましテレビ』で、7時台のトップニュースはイスラム国の邦人誘拐事件で人質となっている後藤健二氏の妻がメディアに初めて胸の内を明かしたというものだったのだが、その裏にイスラム国からの脅迫があったことを伝えてい…

テロと言論とネット

はてなブックマーク - 仏警察、「テロ称賛」発言めぐり8歳児を聴取 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News http://b.hatena.ne.jp/entry/www.afpbb.com/articles/-/3038049 別に個々のアカウントの発言チェックしているわけではないし、ネットサーフィンしながら…

NHK的に日本が過去に身代金払ったという話はタブー?

些細なことなのだが思い出したので記録。 週刊ポストの記事にこうある。 1月20日に日本人2人の殺害予告ビデオ公開を受けてイスラエルで記者会見に臨んだ安倍首相の顔からはすっかり自信が消えていた。 会見ではプロンプターの文字を必死に追って話すのが精一…

週刊新潮に当ブログの「DQNネーム」の記事が参照されていた

っぽい。 ネットニュースサイトに週刊新潮2015年1月22日号掲載のキラキラネーム批判記事が転載されている。 子供に十字架を背負わせる「キラキラネーム」命名辞典|矢来町ぐるり http://www.gruri.jp/article/2015/01220830/ 子供に十字架を背負わせる「キラ…

世間に伏せられている「実質2000円」で何でも変えるふるさと納税

実質2000円で液晶ディスプレイが買える 飯山市の「ふるさと納税」がアツい - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/21/news111.html これ。ふるさと納税のお礼の品にパソコンやタブレットをあげる自治体が出てきたという話題。 家電製品がも…

別にテロによる暴力も反対しつつ今度の件で安倍政権に疑問を持ったっていい

「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ - 中東・イスラーム学の風姿花伝 http://chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-258.html 今回の中東歴訪で安倍総理は何を言ったのか - Togetterまとめ http://togetter.com/li/772461 こ…

どれほどの説得力を持つものなのか

「許す」と「赦す」の件(みんな間違っている) - アスペ日記 http://d.hatena.ne.jp/takeda25/20150116/1421379430 「正しい日本語」の話題についての記事にはてブで定評のあるアスペ日記。ネットで出回る「正しい日本語」「古きよき日本語」の虚言について…

「すべては許される」の風刺画記事について

「許す」と「赦す」 ―― 「シャルリー・エブド」誌が示す文化翻訳の問題 / 関口涼子 / 翻訳家、作家 | SYNODOS -シノドス- http://synodos.jp/international/12340 この記事は「シャルリー・エブド」の風刺画について、読売新聞の翻訳紹介記事は読者の誤読を誘うも…

スナック菓子つまようじ混入事件で怒りを覚えた人が次に考えるべきこと

異物混入に便乗? スナック菓子に「つまようじ」入れる「いたずら動画」に批判殺到|弁護士ドットコムニュース http://www.bengo4.com/topics/2549/ 犯人はスーパーを舞台に他にもさまざまな犯罪動画(万引き、商品破壊)を投稿しており、また動画内やコメン…

テロは無差別が良いかターゲットを狙ったほうが良いか

フランスの週刊紙を狙ったテロ事件。先進国に衝撃を与え、週末には「言論の自由」「表現の自由」を主張する大規模なデモが開かれた。犯人グループはイエメンで活動する「アラビア半島のアルカイダ」の指導者からの支持と支援を受けて犯行に及んだとの報道が…

夏野剛「SNSはメディアじゃない」ってほんと?

2015年1月5日のフジテレビの情報番組「とくダネ!」で新年早々安藤美姫がネットで炎上したとかいうくだらない話題を放送していた。安藤のインスタグラムで娘の写真を公開した行為が気に入らない人たちから批判コメントがついて「炎上」になったとか何とか。…

NHKの未来予測が古臭すぎる

NHKの年始特別番組、NHKスペシャル「未来予測」。 番宣しまくってたので見た。最初の10分程度。 神木隆之介くんがかっこ良くなってた以外は残念すぎる出来だった。 出てくる未来要素が古臭すぎて全く魅力がなかった。映像的にもかっこ悪い。 冒頭出てきた数…