2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジェリアテロ事件の報道

アルジェリアの武装テロ事件。遠い異国の地の出来事という点を差し引いてもいまいち実感がつかめないのは、アルジェリア政府が隠蔽体質だとか、日揮が被害者名を公表しなかったからとか以前に、一体何人あそこにいて何人で襲ってきて何人犠牲になったか、と…

いらぬ心配

昨日、アルジェリア人質事件の犠牲者の甥を名乗る人が、遺族として被害者の実名報道を望んでいないにも関わらずマスコミが実名を報じたことをtwitterやブログで非難していることを知った。同日のNHKニュースで犠牲者の兄がインタビューに答えて故人を偲ぶ姿…

アルジェリアのプロって

フジの新報道2001をチラリ見。 アルジェリアの外国人誘拐事件で、たぶん宮家邦彦さんだかが「日揮のような何十年も現地で仕事しているプロでもこれだけ危険に」と、かつてのイラク人質事件などと比較するような話をしていた。 日本人死者も出て現地は軍と過…

刑法にも体罰入れたらいいのに

間違いだらけの「体罰批判」【“いじめ”と“いびり”】(自由人) - BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/article/53857/ 上の記事で、必要な体罰もある、という論調で、 いじめを行ったという理由で、 「顔面を平手打ち(ビンタ)」・・・・体罰 という例が…

体罰禁止→

体罰禁止→言うこと聞かない生徒が増長体罰ありき→生徒によって受け止め方が異なる→ためになったという生徒が出る一方で自殺する生徒も出る悲劇学校のクラブ活動→義務付けられているとこ多数→目標は中体連大会、高校総体を勝ち上がること→やる気のある生徒と…

新しいはてなブックマークへの不満点

旧はてブでは、Chromeのブラウザ機能を使って画面を75%に縮小させて閲覧していた。フォントサイズも拡大縮小でき、見やすい大きさに調整できた。しかしリニューアル後は、フォントの大きさを変えられなくなってしまった。縮小したままだと文字が詰まって…

体罰自殺の報道について

大阪のバスケ部顧問教師による体罰を受けていたことを理由に、主将だった生徒が自殺した。ここ最近どの局のテレビ報道でもトップニュースになっている。やれ法律で体罰は禁止されている、やれ自殺するほどの体罰は酷すぎる、などなど、顧問教師、学校、教育…

はてブリニューアルに面食らう

はてなブックマークが全面的に刷新された。ここんとこ個別ブックマーク欄は覗いてたけど、はてブトップとかネットニュースとか見てなかったから、今日久しぶりにはてブにアクセスしてものすごく面食らった。二日前から変更したらしい。 「ほんとにはてブ?」…