はてブリニューアルに面食らう

はてなブックマークが全面的に刷新された。ここんとこ個別ブックマーク欄は覗いてたけど、はてブトップとかネットニュースとか見てなかったから、今日久しぶりにはてブにアクセスしてものすごく面食らった。二日前から変更したらしい。



「ほんとにはてブ?」というのが最初の感想で、「見難い」という実感は二の次だった。偽ページというか、どっかの個人が作ったサイトに飛ばされたのかと思った。はてブで間違いないと気づいてからは、旧バージョン形式で表示させるボタンを探して、ないと気づいて諦めた。



とにかくリニューアル後のはてブトップページが今のとこ信用ならない。今まではてブのトップに飛んだら、1000とか2000もブクマを集める人気エントリがズラーっと並んでたのに、今日見たらブクマ数85のエントリがひとつだけしか画面に表示されない(自分のPCの設定もあるけど)。スクロールしても、100とか150のエントリばかり。はてブ運営によって恣意的に選ばれた記事しか表示されてないのでは、と疑ってしまう。



そんなことも別にトップページを見ること自体がそもそも少ないのだけど、トップページ以外も変わっていてそこで「見難い」と感じてしまった。人気エントリーが集まるページは新しいデザインのほうがいいかもしれないけど、新着エントリーのページとかズラーッとならんだ見出しを眺めるのに、タブレット端末を使ったって絶対に昔のデザインのほうがユーザーにとって閲覧しやすいと思うんだけど、変わってしまっていた。はてブリニューアルに反発して、昔のはてブ風のデザインの個人サイトがいろいろできて充実しているけど、自分の使い方ではやっぱり物足りなく、旧デザインのはてブの復活が待ち望まれる。