『ソロモンの偽証』の映像化3作品を全部見た

宮部みゆきの小説『ソロモンの偽証』が大好きなんだけど、最近になってようやく2021年のWOWOW版の連続ドラマを視聴し、映画版・韓国ドラマ版・WOWOW版と映像化された3作品を全て視聴することができた。 小説版は単行本で3分冊、文庫本だと6分冊されており、…

震災時に投稿されるコピペ的報道ヘリ批判

初めての元日震災となった令和6年能登半島地震が起きて、またもや報道ヘリがSNSで槍玉に挙げられていているようだ。旧Twitterでは「報道ヘリがうるさくて救助が遅れている!報道するな!」といった投稿がアクセス数稼ぎで行われているみたい。 そんな状況で…

文春新書から出る元朝日記者の原発ムラ批判本

books.bunshun.jp まえがきの記事を読みながら、へー文春(文藝春秋)からこんな直截的な原発批判本が今のタイミングで出るんだ~と感想を持ち、書影の画像を眺める。 大きく派手な文字で「マスコミの大罪」と書かれた帯。元朝日記者の筆者女性の大きな顔写…

壊れている?動画ファイルをYouTubeで修復する

以下の拡張機能を使ってブラウザの動作を動画で記録しようとした。 Screen Recorder for Google Chrome™ chromewebstore.google.com 録画はできたが、保存したmkv形式の動画ファイルがおかしかった。どのプレーヤーで再生してもシークバーを移動できない。動…

容疑者の実名報道への疑問記事と、韓国の匿名報道の経緯をまとめた記事

近年の日本の報道では、相模原障害者施設大量殺傷事件や京アニ放火殺人事件をきっかけに、大きな事件・事故で被害者の名前が匿名で記されるようになった。 が、容疑者・犯人の名前は未だに実名原則で、世論も実名を求める声が大きいのだが、そんな中、弁護士…

東京都の朝鮮人犠牲者の追悼行事は複数種類ある

9月1日に100周年集会が開かれて日本のメディアでも例年に比べて朝鮮人虐殺についての特集が多く報道・放送されていた。東京都の横網町公園の追悼碑の前で毎年開かれている追悼集会では、今年も極右団体「そよ風」の否定集会や、都知事の追悼文拒否の問題が取…

投票率低下の理由は日本人が「不偏不党」だから

立憲民主党の小西議員が入手した放送法の解釈変更の経緯を記した総務省文書の問題をきっかけに、映画監督の是枝氏が7年前の高市答弁の際に書いた文章が改めて注目されている。 www.kore-eda.com 非常に丁寧に安倍以前は日本政府が放送法をどのように取り扱っ…

國松警察庁長官狙撃事件の真犯人・中村泰受刑者を巡るメディア報道の流れ

毎日新聞が、時効が成立した1995年の國松警察庁長官狙撃事件で狙撃犯の送迎を手伝ったという者のの証言を取ることに成功し、スクープ記事を発表した。 Nの記録・警察庁長官狙撃事件:警察庁長官狙撃事件「実行犯逃走手助け」 当時参考人の元自衛官新証言 | …

少子化を止めるには2 うらやましい子無し、うらやましくない子持ち

酒井順子が新聞のコラムで「女が子供を作らない理由は『結婚がうらやましくないから』」と書いていた。その真意は、「今は結婚のハードルが高すぎるから、政府は単なる同居でも夫婦と同じ権利や社会保障を認めるフランス型パートナー制度を作れ」というよく…

元首相秘書官は自分の意見として「(同性婚カップルが)隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ。」と言ったのか?

荒井勝喜首相秘書官が、オフレコ取材で岸田首相が同性婚を法制化すると「家族観や価値観、そして社会が変わってしまう」と答えた件について尋ねられた際に、「首相秘書官は全員反対している」「(同性婚カップルが)隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ」と…

少子化を止めるには

少子化の原因として、結婚したカップルは平均で1.5人くらい生んでいるのだから、少子化の原因は、適齢男女が結婚をしないこと、未婚化・晩婚化だ、という記事を読んだ。 結婚すればほとんどのカップルは子供を作るという。ではなぜ適齢期の男女は結婚をしな…

統一教会を増長させた裁判所

安倍晋三銃殺事件を機に統一教会の問題がクローズアップされている。 なぜ90年代前半まであれだけ問題だと騒がれた統一教会が今でも政治的に力を持ってるのか、なぜマスコミはいつの間にか報道しなくなったのか、について、「統一教会と行政」「統一教会と政…

映画『星の子』を見る

話題の小説を芦田愛菜主演で映画化した『星の子』。とにかくナベちゃんがかっこいい映画。 原作は新興宗教(カルト)信者2世の複雑な気持ちの揺れ動きを描いていると話題。 映画もその揺れ動きが芦田愛菜の演技で十分に伝わる。けれども、カルト2世の問題を…

創作物は間違いなく社会に影響を与える

この辺の話。 私、人間が「青酸カリのにおいはわかる人とわからない人がいる」とか「毒があるのでイチイを食ってはいけない」みたいなことを学ぶのって、論文じゃなくミステリを通してだと思ってたんだけどな…書く方が意識なくてもミステリは十分社会に影響…

小山田氏は「加害者」「観衆」「傍観者」「被害者」を行き来している立場のように見える

これ、この部分が一番気になった。 DOMMUNEに出演しなかった理由と、例の「いじめ語り」に対する簡単な見解 - 荻上式BLOG https://seijotcp.hatenablog.com/entry/2022/01/02/215656 厳密に触れておくとすれば、いじめの四層構造理論の分類でいえば、小山田…

行為とそれに対する罰則との不釣り合いさの問題

これ。2020年代に注目される課題。 ロシア最高裁、人権団体の解散を命令 旧共産党による被害者追悼の団体 - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/59814580 同団体がオンライン投稿で自分たちは「外国の代理人」に政府に指定されたと明記していなかった…

千葉県警のVチューバー動画削除の件

「表現の自由」を訴えるなら抗議先はまず千葉県警や千葉県であるべきだろうに、公開質問状も署名の提出先も「フェミニスト議連」というのが大きな疑問であり不信である。 県や県警にVチューバーコラボ動画復活を求める数万件の署名を出せば、今の千葉県知事…

韓国映画『スイング・キッズ』の疑問

動画配信で『スイング・キッズ』を視聴。評判は良い割に知名度が低い韓国映画。コロナ禍の始まりに公開時期が被ってしまったがゆえに、日本で感想がバズることがなかった不幸な映画。しかし面白さは抜群。 ・音楽(ダンス)映画 ・はぐれ者同士でチームを作…

手広く活動してる問題ある団体・組織との仕事や関わり

前首相の安倍晋三が講演したことで、韓国のキリスト教系カルト教団である統一教会の政治活動がSNSで注目されている。これとは別に、公共での美少女絵の表現の是非をめぐる対立をめぐり、統一教会人脈が関わる団体が絡んでたことも「発見」され、統一教会がホ…

OculusQuest2では、DeoVR Video Playerを使ってWindows10の基本機能であるDLNA経由でPC内に保存している動画を見ることができる。 この方法では外付けHDDに保存した動画も見ることができる。 しかし先日試したらDeoで外付けHDDに保存した動画を見ることがで…

韓国の子供への名付け ハングルと漢字の混用名が法律でOKになるまで

この話。 2人とも外国籍のご夫婦が娘さんの出生届を出そうとしたら「漢字とカタカナをミックスした名前は受け付けられない」と言われた話 - Togetterhttps://togetter.com/li/1731240 外国人の名前を文書にする時の役所のルールとしては「本国で使われている…

「クローズアップ現代」 終了かリニューアルか

元NHKのジャーナリストがNHKの内部情報を入手して来年にクローズアップ現代+が終了することが内定したと報じるも、NHKは「まったくの事実無根」と終了すら完全否定、元NHKのジャーナリストは入手した内部資料の一部を公開し、NHK内ですでに「クローズアップ…

報ステ「ジェンダー平等のスローガンは時代遅れ」CMは反フェミネット民をターゲットにしたもの

何が言いたいのか分からない気持ち悪いCMだったが、制作者が狙った意図の解説については東京新聞のこの記事が一番納得した。 報ステCM削除、何が問題だったのか「ジェンダー平等掲げるのは時代遅れ」に批判:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp CMで…

女性差別と女性の証言と戦争の証言

東日本大震災の原発事故被災者の女性が自分の体験を訴えようとしても「女のヒステリー」などと女性差別的に軽くあしらわれてしまって証言忌避の傾向になってるとか。 声をつないで:「被害主張は女のヒステリー」 原発事故被災者が受けた女性差別 | 毎日新聞…

Windowsタブレット Miix 2 8ドライバー メモ

カメラ、GPS ドライバー Lenovo Miix 2 8 に Windows10 をクリーンインストール - コンゴトモヨロシク♪http://miyazawayossy.hatenablog.com/entry/2016/06/20/230304 Hiking Platform ドライバー Windows 8.1 (32bit) - Lenovo Support JPhttps://pcsupport…

公務員や公益団体の役職は定期講習必須の更新制にすれば?

アルファネット論客のちきりんおばさんが東京五輪組織委の森喜朗が女性蔑視発言で会長辞任した件を受け以下のツイートして批判を受けている。 そもそも日本のおじさんは、女性の地位が低すぎることで日本は国際的に非難されてる国だって理解してない。あと、…

議会を占拠・囲まれる国は正常

アメリカの連邦議会前で抗議集会を開いていたトランプ支持者が、トランプ大統領の呼びかけに応じて議会に突入し、一時占拠した。 抗議デモのトランプ支持者らが米議会に侵入 女性が撃たれ死亡 | アメリカ大統領選 | NHKニュース www3.nhk.or.jp トランプ派の…

岩波新書アカウントが削除した三浦瑠麗書評紹介ツイート

削除発表ツイートを見ただけでは何が「三浦氏の名誉を損なう不適切な内容」のリプライなのか流れがよく分からなかったので調べた。 12月4日に編集部は、三浦瑠麗氏の書評を紹介するツイートを投稿しました。そのツイートをめぐる対応において、編集部のリプ…

第二の「西山事件」化を目論み?毎日新聞攻撃を続ける大阪維新の会

2020年10月26日の毎日新聞の「大阪都構想」についてのこの記事。 大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算 - 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20201026/k00/00m/040/061000c 記事の最重要なポイントは「コストが200億円…

学術会議を批判する人とトランプ大統領を支持する日本人

日本学術会議をめぐる会員人事の問題で、やたら「学術会議と中国との関係」を持ち出す人たちがいる。デマも交えて「学術会議は中国と関係ある」と言い続け、デマが指摘されても「でも中国と関係あるのは事実」と言い続ける。 彼らは「中国と関係がある」とい…