韓国映画『スイング・キッズ』の疑問

動画配信で『スイング・キッズ』を視聴。評判は良い割に知名度が低い韓国映画。コロナ禍の始まりに公開時期が被ってしまったがゆえに、日本で感想がバズることがなかった不幸な映画。しかし面白さは抜群。

・音楽(ダンス)映画

・はぐれ者同士でチームを作る

・師弟関係でライバル関係

・夢としがらみとの間で葛藤

・後半のすさまじい展開

面白くならない要素はない。

特に最後のすさまじい展開は見終わったあとに「戦争やってんだよ!」とガンダムっぽいセリフを心の中で叫んでしまった。劇中に出てくる人物は全員戦争の真っ只中だったのだ。

 

視聴の余韻に十分に浸った後に湧いてきた疑問を。

楽団のアジア人は助かったのか? 最初の発砲後に逃げていたと信じたい。

少年兵の子供も亡くなった? 穴から逃げていたと信じたい。

ロ・ギスの兄、ギジンの障害は生まれつき? 何となく戦争で頭を怪我して脳に障害を負ってしまったと自分は解釈していたが、戦闘マシーンの才能だけはある生まれつきの知的障害の解釈がメジャーらしい。なんで兄に障害設定を入れたのかが理解できない。

原作のミュージカル版のシナリオでは、兄は知的障害ではない。しかし人質に取れれてしまうのは一緒。ミュージカルでは兄弟愛、家族愛が大きなテーマだが、映画では兄弟の絆よりジャクソンとの師弟の絆をメインで据えているため、兄のキャラを目立たせないために作劇上の都合から知的障害にして出番を抑えたということだろうか。