2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮拉致問題での謝罪の重要性

22日にあった拉致問題の国民大集会のYouTube動画をつらつらと見ていて、家族会の一人が述べたことが印象に残った。拉致問題の解決とは、拉致被害者全員帰国はもちろんのことだが、それに加えて我々に金正恩が直接謝罪が必要だ、という。確かにそうでなければ…

道徳と多様性

教科化された道徳の授業で、自分の意見を言ったら、少数派として笑われたと。それについて「多様性を教えるのではないのか!」と憤ってる人たちをまとめたのが↓。 道徳の授業で「お母さんの家事にもお金を払うべき」という子供の意見が「母の愛は無償」とい…

LenovoのノートPCでプリインストールアプリを消したら勝手にスリープバグが出た

使用してるWindows10PCで、設定をいじってないのに、ちょっと放置しただけで勝手にスリープしてしまう現象が突然でてきた。 以下の記事の手順で解決できた。 Windows10が数分で勝手にスリープする原因と解決方法 http://www.dorari.jp/iroiro/windows-sleep-…

アートと迷惑と信者

写真家の"アラーキー"はモデルに迷惑かけて自分の写真を撮った。 小説家の島崎藤村もモデルに迷惑かけて自分の小説を書いた。 ダメ作家の作品は擁護されるべきか - 日比嘉高研究室 http://hibi.hatenadiary.jp/entry/2018/04/08/015126 どっかの現代アーティ…

教育格差を容認する人=格差を容認する人ではない

金銭面の問題で、高校や大学、または学習塾や予備校に通えない教育格差と、社会階層によって収入や生活に大きな差が出る金銭的な格差は異なる。 高学歴=高収入、低学歴=低収入という図式を容認することが、ブルーカラー労働層の人手不足にもなっている。 …

退化も進化の一種

ドラえもんの印象に残ってるセリフの一つが「退化も進化の一種」というもので、これは海底人がのび太に鯨の進化の歴史を説明するときに、鯨は海から陸へ上がったものの、陸から海へ戻ったという説に対して、のび太が「退化したの?」と反応したら海底人から…