2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

錦の御旗ではなくなる「民主化」と「非核化」

アメリカは「民主化」の押し付け外交を行っていた。 日本もそれに追随していた。 「民主化」こそ正しい。「独裁」は糞だ。「民主化」しない国にはあらゆる方法で圧力かける。しかし「民主化」という錦の御旗は、アラブの春から始まる混乱や中国が確固たる地…

対策しなければいけないのは「無敵の人」ではなく「無価値の人」

新幹線殺傷事件で、「無敵の人」という言葉がクローズアップされる。 「無敵の人」とは、社会の底辺まで落ちて失うもの(家族・財産)が何もなくなって犯罪をするのに何の抵抗感もない人たち、という意味である。 「犯罪をするのに抵抗感なく行える」という…

米朝首脳会談で日朝の拉致問題は「解決・進展した」と発表される

明日の米朝首脳会談を前に、考えたことをメモしておく。 ・米朝首脳会談の主要議題は「北朝鮮の非核化」である。 ・しかし、トランプ大統領は「非核化」の期待値を下げることに熱心だ。 ・・事前協議が決裂したように見せて一時、米朝首脳会談は中止だと宣言…

ネトウヨ言説とネット世論との関係の変化

自分の視点でのメモとして書き残しておく。記憶に基づくものなので、時期がおかしいところがあるかも。 ・2000年前後のネトウヨ言説は個人サイトで発信されていた。個人の思想に基づき、サイトが立ち上げられ、ネトウヨ的読み物が投稿され、設置された掲示板…