2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安重根が「犯罪者」に違和感

中国韓国が伊藤博文を暗殺した安重根の石碑か何かを協力して建設する動きがあるらしく、それに対して菅官房長官が「安重根は犯罪者なのに」と反発して、韓国メディアがファビョるという、いつもお馴染みの展開がまたあったようで、いろいろ話題になっている…

ネットメディアに足りないのはメディア同士の叩き合い

2chコピペブログでもNAVERまとめでもGIGAZINEでもJ-CASTでも、ネットメディアというものが向いてる方向はマスメディアの方ばかりだ。そりゃ儲けるためにはマスコミ叩きでシェアを奪うのが手っ取り早いってのは分かるんだが、いつまでもそればかりやっていて…

「山本太郎の手紙全文」を信じてしまった人と、一目でデマと見抜いた人との頭の差

山本太郎議員が天皇陛下に手渡した手紙の全文がリークされた…というデマが流れた。政治デマが流れるのは珍しいことじゃない。しかし今回のデマは信じてしまった人が多かった…ように感じた。 デマが流れた後、山本議員への批判があふれた。デマと疑う声は少な…

シャンパンの思い出

ワインを「シャンパン」と表示 千里阪急ホテルの結婚式で - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110101001837.html 炭酸の入ったワインを「シャンパン」と表示していたとしてホテルが謝罪。一連のメニュー偽装問題もあって話…