2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「二大会ぶり」に違和感

東日本大震災の影響で昨年中止されたイベントが今年は行われる、という報道で、「二年ぶりに開催されました」とアナウンスされているのに、ん?と頭をひねった。 「二年ぶり」でいいのか。「一年ぶりじゃないの?」あれれ、どっちだろう。と混乱。 一昨年開…

ぼくのかんがえたとうきょうおりんぴっくかいかいしき

2020年東京オリンピック開会式 会場に江戸の街がセットで再現。 侍、町人、町娘が行き交っている。 突如忍者が出現、江戸の街でバトル勃発。 華麗の殺陣が繰り広げられる。 そのうち、江戸の街の家々の中から、次々と高層ビルがニョキ出てくる。 高層ビルか…

家族が原因の子供の自殺?

今日のTBS朝ズバッ。イジメ問題で教育評論家の尾木直樹氏が電話インタビューに答えていた。 大津市教育長の「家庭にも自殺の一因がある」という発言に対して、尾木さんは「家庭が原因で自殺するわけないじゃないですか。家庭問題で自殺するなら年間万単位の…

注目度の問題

記事を全文転載したtumblrが元記事より注目を集めるという事態が発生 http://artifact-jp.com/2012/07/20/reprint-tumblr/ ずっと前からあることと思うけど、最近関心が高まっているのか 全文転載は酷い。 全文じゃなければいいのか。 適当に省略しながら半…

いじめはどこにでもあるけど大津の事件はいじめじゃありません

なんでもいじめ脳 - novtan別館 http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20120715/p1 上の記事について 日本の政治の中心たる国会だっていじめだぜ!多数決はいじめ!民主主義はいじめ! 例えばウェブでなにかアホなことを言った人をみんなで叩くのはいじめか。いじ…

褒める政治を

大阪市の橋下徹市長は10日、市役所で記者団に、原発再稼働や消費増税などをめぐって政権批判してきた姿勢を一転、野田佳彦首相を評価した。「野田首相はすごい。(大阪)都構想法案も5党協議で決めて消費税も上げる」「確実に決める政治をされている。民主…