注目度の問題

記事を全文転載したtumblrが元記事より注目を集めるという事態が発生
http://artifact-jp.com/2012/07/20/reprint-tumblr/



ずっと前からあることと思うけど、最近関心が高まっているのか
全文転載は酷い。
全文じゃなければいいのか。
適当に省略しながら半分くらいの転載記事が元ネタ以上に注目集まるのはどうか。
転載の上に一言感想を付け加えた場合は。
・・・



いろいろパターンを考えられるけど、どんなパターンであってもコピーが注目を集めるのはやっぱり元ネタ作者やそのファンにとっては悔しいだろう。



コピーのほうが注目されることの問題点は、アフィ云々以前に
・誰が書いたのかというのが軽視されたりしてしまう
・書き手側のやる気をなくしてしまう
ということだという。納得。作者が欲しいのは作品への評価と合わせて自分への評価。



転載物と小さく書かれた出典だけの記事では作者が誰かなんて誰も気にもとめない。
転載するならするで最初か最後に、「この作者の〇〇すげー!!おもしれー!!才能ある!!これからも注目します!!」とフォントいじりした、べた褒め感想文を付け加えれば、読んでるほうも「ああこの作者は〇〇さんなんだー」と気に留めるようになるかな・・・



コピペのほうが注目を集めて主従逆転なんてことも起こってるし。
最近だとお笑い芸人の井上マー騒動とか。自分の持ちネタが2chのコピペのパクリだと指摘された件。



そういえばこんなこともよく問題になるような。
・面白いサイトを見つけた。
・自分のサイトでそのサイトを紹介した。
・少し遅れて別のサイトが、そのサイトを紹介した。
・別のサイトは自分のサイトを通じて面白いサイトを見つけたことは明らかだが自分のサイトについては一切言及してなかった。
・自分のサイトより別のサイトのほうが注目を集めた。
・ムキーッヽ(`Д´)ノ



「発見者」の手柄を取られて悔しい気持ちはわかるけど、これは仕方ない。。。自分のサイトの影響力の小ささに虚しさを感じて更新を停止するか、やけくそになってサイトをエロ広告で埋め尽くすパターン。



似たようなことで小説等を読んでてたまに思うこと。
「この話、あの作品に絶対影響受けてるなぁ」と思う時。
話の流れは同じだしテーマも同じ、文体と主人公の設定が違うだけ。
この作品はヒットしてるのに、あの作品は元ネタ、類似作品としてすら注目されてない。
ファンとして怒。理屈に合わない。とか。
注目されるかされないかの差はやっぱり金とコネとタイミングか