2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紗栄子の寄付金公表の話題

タレント・紗栄子が熊本地震の被災地に500万円を寄付。 その明細書の写真をインスタグラムにアップ。 そのことの是非についてネットの一部で大きな議論に。 寄付の公表の仕方の問題。 ベッキーのゴシップのように普段のタレント活動とのギャップで騒がれるか…

ネットのデマを批判しながらFAXの不確かな情報をそのまま読み上げるNHK『あさイチ』

熊本地震ではSNSの活用によりこれまで以上に報道批判熱が高まっている。 NHKの情報番組『あさイチ』では、2016年4月19日の放送で、番組終了間際での視聴者からのメッセージを伝えるコーナーで、熊本地震でのテレビ局の行動を批判するFAXが有働由美子アナウン…

関西テレビ中継車の熊本での横入り給油

https://twitter.com/ayayan_ts2/status/721475847194943488 http://www.ktv.jp/info/160418.html 事実とされることを箇条書き・関西テレビの中継車が被災地熊本のガソリンスタンドで給油した(目撃ツイート・関西テレビも認める) ・ガソリンスタンドには行…

安倍政権のパナマ文書への言及の仕方に怒ってらっしゃる。 「パナマ文書」の誤解とデマが調査する必要ないという理由にはならない - Enter101 http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/04/10/192348 政府が「すでに把握しており調査しています。違法性が…

違法な行為だけど何が悪いのか誰も分からなくてその行為自体とは別の理由付けがされているもの

賭博行為 「賭博」は法律で禁止されている。いくつかの公営ギャンブルを除いて、カジノも賭け麻雀も賭けゴルフも野球賭博も全て等しく違法行為である。しかし賭博自体を悪いことと思ってる国民は多くはない。賭博犯罪を警察やマスコミは常に「暴力団の資金源…

埼玉女子中学生監禁事件の教訓

埼玉県の女子中学生が2年間行方不明だったのが発見された事件。千葉の大学生が言葉巧みに誘拐・監禁していたことが発覚。少女は繰り返し「お前は親に捨てられた」「親がお前を売った」と言い聞かせられ人間不信になり逃げ出すことができなかった。ネットで親…

「1回戦負けしろ」発言を袋叩きするメディアに戦前の日本を感じた

春の選抜高校野球を前に県庁で開催された激励会に訪問した滋賀県代表チームのバスの駐車の仕方が悪かったと勘違いして、チームに対して「お前らなんか一回戦負けしろ」と激怒したとして、今、マスコミに叩かれまくっている滋賀県議。 本人は「負けてしまえ」…