2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「純と愛」化した「あまちゃん」はもはやオススメできない

Q.NHKの朝ドラに関するクイズです。以下のヒントから何の作品のヒロインか当ててください。 ・口汚い ・キレやすい ・社会性のない ・ナレーションで主人公の心の声を解説 ・自己中かつわがままかつ他人への敬意もない ・家族の行動がぶっとんでる 正解は「…

かつてアジア女性基金で従軍慰安婦の被害者たちへの償い事業に取り組んでいた方へのインタビュー記事。 日本が誇るべきこと、省みること、そして内外に伝えるべきこと(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130…

保存したネット履歴は公開しちゃおう

ネット履歴保存も義務化…テロ対策へ自民提言案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130520-OYT1T01056.htm テロ情報を解析するために、ネット履歴の保存を義務化しようという話。どのくらいの期間保存させようと…

発言力ではなく拡散力

乙武さんがレストラン入店問題で新たにブログ記事を書いてた。前エントリにほぼ沿った内容で個人的に満足。で、乙武さんのブログのはてブのコメントが気になる。 はてなブックマーク - イタリアン入店拒否について | 乙武洋匡オフィシャルサイト http://b.ha…

自分の非を最初に認めてからでないと相手を攻撃することはできない

乙武さんのレストラン入店拒否問題。車椅子のことを事前に伝えなかったので店側で対応できずに入店できなかったとこのこと。その時のオーナーシェフの態度に乙武さんはぶちギレしてtwitterで店名を出して批判したら炎上くらったという話。 最初のツイートを…

西村眞悟の問題発言は「日本には韓国人の売春婦が大勢いるという趣旨の発言」ではなく、「大阪の韓国人に『お前慰安婦』と言え」という方

日本維新の会の会合で、同党議員の西村眞悟が従軍慰安婦問題について問題発言をして、離党だとか除名だとかの話になっている問題。昨日(17日)から今日にかけて、この、ただの一議員の発言がマスコミで大きく報じられた。以下、この問題を論じるというか、…

意味が分からない橋下節

今日のとくダネ!。従軍慰安婦や米兵風俗発言で注目される橋下徹大阪市長を出演させて、長演説をさせていた。けれど結局記者会見で言ったこと以上の内容はなかったと思う。これなら問題発言があった記者会見をカット無しで放送したってよさそうなものだ。笠…