発言力ではなく拡散力

乙武さんがレストラン入店問題で新たにブログ記事を書いてた。前エントリにほぼ沿った内容で個人的に満足。で、乙武さんのブログのはてブのコメントが気になる。


はてなブックマーク - イタリアン入店拒否について | 乙武洋匡オフィシャルサイト
http://b.hatena.ne.jp/entry/ototake.com/mail/307/

広く世に問うてみれば、大抵の場合乙武氏が勝つよ。発言力が違うんだから。フェアにやりたいなら裁判やったほうがなんぼかマシ。


今回、結局乙武さんは負けたわけだ。twitterの60万のフォロワーは乙武さんを有利にすることはなかった。どっちかっていうとアンチを引き寄せ不利にした。twitterのフォロワー数はただの拡散力を測るものであって、発言力の大きさを測るものではなかったという話。