2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のどの風邪、咳が止まらない

一週間前の5月17日の日曜日、朝起きたらノドが痛い。腫れてるようだった。昨晩掛け布団をおざなりにして寝てしまったために体が冷えて風邪を引いてしまったか。頭痛もするし、熱もあるようだ。その日は用事があったのでバファリン飲んで外出した。帰宅後、症…

正義感の発露という犯罪的行為

誰かの正義感は誰かの人権を破壊する。誰かがマナー違反していたとしても違法行為していたとしても正義感を振りかざすのは悪だ。正義感を振りかざさせないために社会に法律、条例、契約、さまざまなルールがある。誰かを正すのに正義感はいらない。正義感は…

日米歴史学者による「日本の歴史家を支持する声明」への日本国内の反応の整理メモ

歴史学者187名による「日本の歴史家を支持する声明」が出されたという見出しを見た時、その内容よりも、保守メディア・ネット右翼がどのような反応をするかを思い浮かべた。今までも国内から似たような学者の集団声明が出されたが、「左翼による無駄なあがき…

政治問題にしないと人権問題の解決について政治に圧力をかけられない。政治問題にすると別の政治化された問題が持ちだされて相殺圧力がかかって結局人権問題を解決できない。そのうちその人権問題の被害者は死に絶え、淘汰され、被害者はいなくなりその人権問題は無かったものとされるか、現代と関係のない世界で起こった不幸な出来事として好事家の対象となるだけの記録となる。

さてどうしよう。

条文だけを資料に憲法改正を議論させる授業

2015年5月3日のNHK「おはよう日本」は、憲法記念日に合わせて憲法をテーマにした特集を放送していた。憲法改正の賛否を問う国民投票が近づく中、高校で憲法改正について生徒にディベートさせている教師にNHKカメラが密着していた。クラスで班分けし、どの憲…