2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護世帯の生体肝移植

今日のフジテレビのとくダネ。NHKのセックスレス特集の合間にチャンネル変えたら、タイトルの話題をやってました。 生活保護を受給してる家庭の子供が、劇症肝炎にかかって命の危機。500万円の生体肝移植の手術が必要で、生活保護だから医療費全額無料になる…

相撲協会の記者クラブも腐敗の原因

6月15日のテレ朝のスーパーJチャンネルで、相撲協会会友(記者クラブの記者のこと)の中澤潔が、琴光喜をはじめとした野球賭博問題についてコメントしていた。 発言を箇条書きで、 1・暴力団と関わる野球賭博は言語道断 2・相撲協会は、暴力団が関わる野球…

なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?的な意見へのカウンター http://togetter.com/li/29099 ↑を読んだあとに↓を読んだ。 テレビに出たいヤクザたち http://hakaiya.com/20100614/diary-374 @y_arim アーリーアダプターだけでなく、イノベーター…

戦争の体験談を語るわ その1 無題のドキュメント http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1351.html 重い話だった。 ユーゴスラビア紛争の悲惨さを広く伝えたかった人による創作だと思うんだけどねぇ。 やっぱり「体験談」として残る印象と、「火…

はやぶさの小惑星探査の目的に違和感

小惑星「イトカワ」の探査に行っていた探査機「はやぶさ」が7年ぶりに帰還する。数々のトラブルを乗り越えてきたというドラマ性もあり、非常に注目されている。 メディア報道も、「はやぶさ」とスタッフが如何に困難を乗り越えてきたか、を重視して伝えてい…

鳩山総理が辞意を表明した。 政治と金と普天間基地移設問題で下がり続ける支持率に耐えられなくなったらしい。 テレビでは池上彰さんが、細川政権になぞらえて批評していた。ぼっちゃんはすぐ放り出すと言いたいらしい。 菅直人副総理が次期総理の有力候補だ…