なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?的な意見へのカウンター
http://togetter.com/li/29099


↑を読んだあとに↓を読んだ。


テレビに出たいヤクザたち
http://hakaiya.com/20100614/diary-374


@y_arim アーリーアダプターだけでなく、イノベーター的存在の視野の狭窄、発信者側が「みんな」という存在から乖離していて優先度を見失っている図というのがここんところしばしば見られるね。ちょいと恐ろしい。
raf00
2010-06-14 00:09:07


返信するRTするふぁぼる
はやぶさはロマンでデンジャラスステキな話なんだけど、なんか過剰な感動話と無駄なマスコミ批判に傾いているのはイライラするし、そうした展開を作ってる馬鹿野郎は先日の口蹄疫でもデマを嬉々としてRTしているんだよな。大体アカウントは見定めているんだけども。
raf00
2010-06-14 00:17:09


返信するRTするふぁぼる
.@raf00 まあこういう場で発される「みんな」は最初から、内輪向けの結束再確認用語みたいなもんだろうとも思ってる。ただでさえ各自固有のタイムラインがあるくらいなのだから。それでも突っこむのはぼくの性分だけど(最悪
y_arim
2010-06-14 00:18:16


という文章を読んだあとに、



刑務所内の仲間を応援するために、テレビに出ようとするなんてすばらしい!実際のところは刑務所内の仲間への応援だけじゃなくて、敵対する暴力団に自分たちの結束をアピールする目的がメインらしいが………


という文章が飛び込んできて、頭の中で結びつく。
ネトウヨ的な極論やデマを、何の理由で流しているのか。
ヤクザに通じるような内輪向けの結束再確認だったのだ。
最後にはヤクザのようにネット社会からも爪弾きにされてしまうのではないか。