2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

科学好きな子供に疑似科学を肯定する割合が高い理由よりも、大人に疑似科学を否定する割合が低い理由のほうが気になる

科学リテラシーを育てる〜Z会の“挑戦”を聞く(1) | FOOCOM.NET http://www.foocom.net/column/editor/15069/ この記事にこんなことが書いてありました。 第2号では信州大の菊池聡教授に監修していただき、企画の最初から関わっていただきました。菊池先生に…

「君の名は。」と東日本大震災の大川小の悲劇

アニメ映画『君の名は。』が東日本大震災をモチーフにしてると聞いても、いまいちピンとこなかった。災害ものといっても、新海誠によって美しく演出された彗星衝突と、現実の地震・津波の映像に大きな差があるからかもしれない。別に監督は観客にバリバリに…

執行猶予を満了した場合、逮捕歴を記述した検索結果は削除されるべきか

グーグル検索に逮捕歴、削除認めない判決「公共性ある」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJBX4DY7JBXUTIL02J.html 東京新聞:逮捕歴表示の削除を認めず グーグル表示「公益性ある」:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/na…

アニメ映画のプロモーション

アニメ映画『この世界の片隅に』プロモを報道できないこの国のマスメディアのどうでもよいチンケな理由 - 木走日記 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20161025/1477381062 http://blogos.com/article/195427/ この記事の人は、マスメディア、民放テレビ局の…

組織力が強い=集票能力がある、ではない選挙

新潟県知事選2016は、自民党推薦の与党系候補が破れ、共産・社民・自由推薦の野党系候補が勝利した。 http://onodekita.sblo.jp/article/177294062.html 民進党は、支持母体である連合が原発再稼働を支持する与党系候補を応援したため、自主投票という形にな…

一次情報が分からない外国のネット炎上

大阪の寿司店が韓国人客に対してワサビが多すぎる寿司を出していた問題について。 韓国のネットコミュニティにおいて、日本人による韓国人差別行為だとして炎上した。 店側は、ワサビ寿司を出していたことは認め謝罪。今後のサービスの改善を約束したが、差…

長谷川豊氏の『殺せ』問題

元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏の透析患者への暴言の問題は、どこが問題とされているのか、未だに全体での統一見解がないバラバラの状態に思える。 まず第一に、「殺せ」という言い方の問題である。しかし、中身については議論の余地がある。自分の健…