2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100万円出せば堂々と二次創作で儲けられる

↓の話。 テルマエロマエの映画化が100万円でTVがつまらない理由 - Togetter http://togetter.com/li/461275 大ヒット映画「テルマエ・ロマエ」の原作者に支払われた原作料が100万円だったという話。テレビで見たけど、興行収入が何十億円の作品の原作料が…

教師が生徒を殴る→体罰、上司が部下を殴る→傷害事件として逮捕

数日前の静岡ローカルの夕方のニュースで、スポーツ名門校である浜松商業高校の体罰問題が報じられた。複数の部活で顧問が部員を殴っていたとのこと。中には怪我をした部員もいたけど、すでに顧問と部員家族の間で和解が成立していたから今まで公表も報告も…

アメリカへのおみやげ

安倍総理のアメリカ訪問のニュースで、テレビを見ていると、「安倍総理のオバマ大統領へのおみやげはー」という解説がなされる。度の局も日本側がへりくだった言い回し。日米間の朝貢関係が目に見えて、または、その状態にあることを知らしめようとしている…

北方領土問題解決キャンペーン?

2013年2月22日のミヤネ屋。森元総理とプーチン露大統領の会談のニュースの報じ方が気になった。 プーチンの「引き分け」発言の真意は?という話で、スタジオで、やれ2島返還とか面積で等分とか適当なことを言いつつ話を進めていたが、司会の宮根さんが「こ…

報道が分かりづらいのは分からないことを伝えないから

PC遠隔操作事件の報道が分かりづらい。匿名掲示板やSNSを読むと明らかに誤解しているコメントがいくつもある。それだけ報道の内容が曖昧でわかりにくいものだからだ。 この事件のみならず、報道記事は分かりづらい。だからこそ池上彰による時事ネタ解説番組…

愛のムチなんてあり得ない

NHKクローズアップ現代。なぜ体罰は繰り返されるのかがテーマ。 智弁和歌山の野球部監督にインタビューしていた。NHKの公式サイトにも掲載されると思うが、体罰について実体験に基づいて「愛のムチなんかではない」と語っていた。 監督はかつて体罰を含む厳…

日本版ダヴィンチコード、「神武コード」を作ろう

題名は「安万侶コード」でも「倭人伝コード」でも何でもいいけど。 ダヴィンチコードという小説、もしくは小説を原作とした映画がある。自分は映画を見たことあるだけだが、うろ覚えでシナリオを書くと、・キリストの子孫が生きていた ・その証拠がダビンチ…

で、エイベックス脅迫事件に誤認逮捕の可能性はないの?PC遠隔操作事件の容疑者の前科の報道が不満・・

複数の冤罪逮捕事件を生み出したPC遠隔操作による連続犯行予告事件の犯人と目される男が捕まった。テレビや新聞報道を見ると、その経緯が書いてある。去年から犯行予告が行われ、誤認逮捕で無実の人間が拘束され、マスコミ各社へ犯行声明文がメールで送られ…

怒らせたら殴られる

体罰問題。今朝のワイドショーでは、神奈川の学校で先生に「死ね」と言った生徒がいて、連帯責任で男子生徒16人に平手打ちする「体罰」があったと報じていた。番組では、体罰はスポーツ指導におけるものと生活指導におけるものと2つに分けられ、前者は全面禁…