北方領土問題解決キャンペーン?

2013年2月22日のミヤネ屋。森元総理とプーチン露大統領の会談のニュースの報じ方が気になった。


プーチンの「引き分け」発言の真意は?という話で、スタジオで、やれ2島返還とか面積で等分とか適当なことを言いつつ話を進めていたが、司会の宮根さんが「これ2島先行返還とか期待していいんですかね」みたいなことを言っていて、何だこの放送は、と違和感ばりばり。


その発言以外にも何というかこの番組の話のススメ方が、「北方領土問題解決」であって、「4島返還でなくてもいい」という雰囲気だった。いや、それはこの番組だけじゃなくて、自分が見た朝のワイドショーでも「プーチン引き分け」の話を伝えるニュースの雰囲気は似たようなものだった。引き分けの内容は3島返還だったが、別に4島じゃなくてもいいよね、って番組の空気。


4島返還というのは、「尖閣に領土問題はない」というくらいの一般社会の前提条件じゃなかったのかと(本音は除いて)。少なくとも自分の意識はそうだったんだけどいつから変わったんだろう。今まで北方領土問題で、2島先行返還とか取り上げられたことあったけど、そんな話が出たとたんにマスコミから猛バッシングくらってなかったか。


ミヤネ屋では、最後に宮根さんがゲストとして出演していた森本敏防衛大臣に、「それでも政府は4島返還が前提なんですよね」という質問をぶつけた。自分もそれが聞きたかった。そしたら森本さんは「いやそれはちがう。北方領土問題は、4島帰属問題である」と言い始めて、政府として別に4島返還は前提となっていないという話なんだとか。これにはびっくりというか、なるほどなぁと関心したというか。今までうろ覚えで4島返還が前提だと思っていたけど、じゃあこれまでの北方領土問題の国内のいざこざは単なる政争レベルでしかなかったのか、と。


よく聞けば、菅官房長官の会見でも4島返還が前提と言ってないことに気づいた。


森元首相 首相特使としてロシアへ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130218/k10015602461000.html

官房長官は、記者団が北方領土問題について「森氏は先に3島の先行返還論を述べていたが」と質問したのに対し、「日本の立場は明らかで、4島の帰属の問題を解決することが前提だ。

FNNニュース: 北方領土問題 菅官房...
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00240992.html

21日、森元首相と会談したロシアのプーチン大統領が、北方領土問題について、「引き分けとは勝ち負けなしの解決だ」と発言したことについて、菅官房長官は「4島帰属問題を解決して、平和条約を締結する」という方針に変わりがないことを強調した。


今朝のニュースショーでは、択捉島出身者のインタビューとして「もう一度故郷に足を踏み入れられればそれでいい」なんて流していたし、帰属問題の解決に、どちらがどちらの領土かってことは、もうあまり関係なくなってしまったみたい。