2020-01-01から1年間の記事一覧

岩波新書アカウントが削除した三浦瑠麗書評紹介ツイート

削除発表ツイートを見ただけでは何が「三浦氏の名誉を損なう不適切な内容」のリプライなのか流れがよく分からなかったので調べた。 12月4日に編集部は、三浦瑠麗氏の書評を紹介するツイートを投稿しました。そのツイートをめぐる対応において、編集部のリプ…

第二の「西山事件」化を目論み?毎日新聞攻撃を続ける大阪維新の会

2020年10月26日の毎日新聞の「大阪都構想」についてのこの記事。 大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算 - 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20201026/k00/00m/040/061000c 記事の最重要なポイントは「コストが200億円…

学術会議を批判する人とトランプ大統領を支持する日本人

日本学術会議をめぐる会員人事の問題で、やたら「学術会議と中国との関係」を持ち出す人たちがいる。デマも交えて「学術会議は中国と関係ある」と言い続け、デマが指摘されても「でも中国と関係あるのは事実」と言い続ける。 彼らは「中国と関係がある」とい…

女性閣僚と女性支持

菅政権で女性閣僚が2人しかいないと批判がある。女性活躍を掲げた安倍政権を引き継ぐと言っていた菅義偉首相なだけに余計に批判対象となるのだ。 といっても、女性閣僚を増やすことは支持を増やすのにあまり結びつかないと思う。自民党で目立つ女性議員は総…

大坂なおみの黒人差別抗議がトランプ大統領から攻撃されていないのは

全米オープンテニスで二度目の優勝をさらった大坂なおみ選手。全7試合でそれぞれ射殺された黒人被害者の名前を印刷したマスクをつけて登場していた。黒人差別への抗議の運動だ。 思うのは、トランプ大統領はどんな反応をしているのだろう、という疑問。 今ま…

炎上とは双方向なもの

www.bengo4.com これ読んで思ったこと。 記事の途中で、炎上で繰り返し書き込む人の大半は正義感が理由だというアンケート結果が掲載されている。 では何故、正義感に燃えている人は「繰り返し」書き込んでしまうのか。炎上の問題点は「繰り返し投稿」という…

ただれた皮膚がステロイド塗ったら1日で治った話

2月あたりから右手の中指と薬指の第三関節の間が痒くなり始め、次第に赤くカサカサになり、それが中指の薬指側側面にまで広がり、4月になるとカサカサはぐじゅぐじゅとなり常時、液が漏れるようになり絆創膏がかかせなくなった。血は出ない。かさぶたにもな…

映画『スチームボーイ』エンドロールの考察

大友克洋原作・監督作品『スチームボーイ』(2004年公開)。AbemaTVで無料配信されていて初視聴したのだけど、とても面白かった。出てくるキャラクター全員どこか間が抜けた部分があり敵であっても憎めず好きになる。ヒロイン(?)のスカーレットが作品内で…

新型コロナウィルスについて理解の整理

・新型コロナウィルスは肺炎を起こしやすい。・体内のウィルス増殖を抑える有効な薬はまだない。・人同士の接触で伝染りやすい。 ・肺炎になっても現代医療の対処療法で回復させることができる。・が、重度肺炎患者には人工呼吸器装着が必須。・人工呼吸器の…

「安倍再評価」で第二次政権を勝ち取った安倍自民と「民主党再評価」

最近、自分の観測範囲で「菅直人再評価」などという話を見かけるようになった。新型コロナに対する安倍政権の対応のまずさの裏返しとして、東日本大震災の原発事故における菅直人総理の対応は良かったのではないか、という主張となる。 それに対して自民党支…

新型コロナウィルスとチェルノブイリ事故。敵国批判の煽り自爆

中国武漢市発祥とされる新型コロナウィルス(COVID-19)。ウィルスの封じ込めのため人の移動が制限され武漢のある湖北省では経済活動がほとんど停止している状態にまでなっている。中国共産党政府に批判的な民主活動家や宗教団体、香港、台湾、アメリカ、日…

「菊の紋ニュース」と「論壇net」

以下の皇室記事がぷちバズっていた。 kikunomon.news 内容は、悠仁様がラノベの設定表を書いているというもの。 すでにはてなブックマークではフェイクだろうとの指摘は出ているが、一方で、まるっきり信じてないにせよ、嘘と断定せずに記事を楽しんでるコメ…

日テレ女性プロデューサーが辛坊治郎氏からパワハラを受けたことを週刊文春が報じた件は、テレ朝女性記者が財務省事務次官からセクハラを受けたことを週刊新潮が報じた件と類似

と思った。 辛坊治郎が日テレ女性社員に「壁ドン」パワハラ | 文春オンラインhttps://bunshun.jp/articles/-/24647 bunshun.jp 「許されざるパワハラ」辛坊治郎“女性社員に壁ドン”日テレ「社内報告書」入手 | 文春オンラインhttps://bunshun.jp/articles/-/2…